【ブラケット装着】上側装着時と下側装着時での痛みの違い

最初に上側だけブラケット装着をして、約9カ月後に下側にもブラケット装着をしました。

 

下側にブラケット装着してから、6時間後くらいから徐々に痛みが出始めました。

痛みが出る前に食事を済ませちゃったのがよかったぁ~

 

硬いものが食べれなくなるからと、母がコロッケを作ってくれたんですが、そのコロッケさえも食べれなかったかもしれない・・・

「めちゃくちゃ痛いんですーーー!!!」

 

上側にブラケット装着したときって、こんなに痛かったっけ??

上側ブラケット装着後の痛み

上側のブラケット装着後の痛み

ブラケット装着後すぐには、痛みはありませんでした。

ブラケット装着は午前中だったのですが、昼食・夕食と、普通にご飯も食べれました(^O^)

 

その日の夜中になってから、なぜか1本だけ、犬歯が痛くなりました。

 

食事中も犬歯が痛くなるので、硬いものが食べれません。

柔らかいものなら食べれたので、あまり食事で困ることもありませんでした。

その状態は、3日間続きました。

 

ブラケットを装着したら、上の歯全部が痛くなるくらいかと思っていたら、痛いのは1本だけでした(;^_^A

想像していたのと違ったなぁ・・・(痛みが酷くないことはいいことだけど)

下側ブラケット装着後の痛み

下側のブラケット装着後の痛み

やはり、ブラケット装着後すぐには痛くありません。

 

下側のブラケット装着は午後で、その後の夕食では痛みというより、食事中に下側全体がかゆくなってきました。

 

かゆいから食べれないということはなく、普通にご飯も食べれました。

食後にはかゆみも強くなり、かきむしりたいくらいだったので、すぐに歯磨きをしました。

 

その後、痛みが出始めたんですが、下側全体が痛い!

喋るだけでも刺激されて痛い!!

 

今までと全然違うーー!!!

 

矯正歯科のある長野から、3時間かけて群馬の自宅に戻る間に、パンケーキならとちょっと食べてみたんですが、柔らかいパンケーキさえも痛い(T_T)

上側もワイヤー調整したこともあって、少しでも噛むと痛い・・・

 

これは、硬いものどころじゃない!柔らかいものでも厳しい!っていうくらい痛いんです。。。

 

それだけ下側のほうが、歯並びが悪いってことなのかなぁ・・・(+o+)

食後の歯磨きもまた痛い

ちょっとした刺激も痛いので、歯磨きもまた地獄。

ブラケットとワイヤーが邪魔なので、タフトブラシも使うのですが、もう必死です💦

 

電動歯ブラシを使いたいところですが、手で加減して磨くのも痛いので、しばらくお休みします…

これからのワイヤー調整後の痛み

上側もブラケット装着をしてからしばらくの間、うと歯の神経が痛くなる』という現象が続きました。

 

下側も同じ現象が起きるかどうかは分かりませんが、歯並びが整ってくるまでの間、またいろんなことが起こると思います。

 

また経過報告していきたいと思いまーす(^O^)/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました