【歯科矯正】治療経過19

今回も順調にワイヤー調整のみで、あっという間に診察も終わりました\(^o^)/

 

新型コロナウイルスの感染者の数が増えてきていることもあり、待合室で待っているのは1家族のみで、あとは受付後、車の中で呼ばれるまで待機するという厳しいものになっていました。

 

換気をするためエアコンの使用も控えていて、まだ長野県は涼しいので扇風機のみでもいられますが、今住んでいる群馬県でエアコンの使用を控えたらかなり厳しいな・・・と思っちゃいました💦

 

これから夏本番、ますます大変になりそうです…

 

ワイヤー調整:上側のオメガループの調整

オメガループが閉じてきていたのを、また広げました。

 

治療前のオメガループの状態です。この状態から、ワイヤー調整で上の写真の状態になってます。

オメガループを広げて、オメガループが閉じていく力で前歯を引っ込めています。広げて引っ込めて、また広げて引っ込める。の繰り返しです。

 

反対側も。ワイヤー調整で広がりました。

 

治療前の状態です。比べてみるとけっこう広げてるんですね(;^_^A

 

オメガループを広げるとき、歯がギュッと押されるんですが、いつもはすごく痛いんです。

それが今回は、ぜんぜん痛くなーーーい!!

 

すごく押されてるんだけど、痛くない。

『痛くないと、なんか物足りない気持ち・・・』

 

けど順調に動いてるそうです♬

 

これなら普通にご飯も食べれそう\(^o^)/

 

ワイヤー調整:下側

今回はいつも通りの調整のみでしたが、次回は太いワイヤーへ交換するそうです。

 

上側も太いワイヤーへ交換したときって、ものすごく痛かったんです。

下側も痛くなるのかなぁ・・・

 

今回は上側も痛くなければ下側も全然痛くならず

ワイヤー調整時に全然痛くないなんて、初めて!!

 

やはり時間が経つと痛みが・・・

前回は調整後のご飯は『蒙古タンメン中本』でしたが、今回は『お寿司』です。

 

「全然痛くないからいっぱい食べるぞー」と思っていましたが、ご飯の直前になって上側の犬歯辺りに痛みがΣ( ̄□ ̄|||)

 

しかもかなり痛い💦

「ヤバい、痛い、食べれないかも・・・」

 

そう思ってるうちに痛みが引いてきました。でもしばらくすると、今度は反対側の犬歯辺りに痛みが・・・

 

痛くなっては痛みが引いて、また痛くなっては引く。今回の痛みには波があるようです。

 

肝心なお寿司なんですが、前歯に当たると激痛が走るけど、奥歯で噛むことにはまったく痛くない。

一貫を半分に切って食べたら、ノープロブレム♬

 

今月も平穏に過ごせそうです(^O^)♪

 

歯磨きで前歯が痛い問題

ワイヤー調整後の歯が痛いときには、電動歯ブラシの使用を控えていました。

『少しの刺激でも痛いから、電動歯ブラシを使ったら痛いに決まってる』

 

その逆でした・・・

今までは手磨きで痛い思いをしながら磨いていましたが、電動歯ブラシだと力を入れずに済むので、前歯も痛くならずに磨くことができました。

 

もっと早くに気付けばよかった( ̄▽ ̄)

思い込みって良くないことがほとんど。なんでも実際にやってみるのが正解ですね(^○^)/

 

これまでの費用

前回までの費用 829,210円

今回の矯正処置料 5,500円


total 834,710円

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました