【歯科矯正】治療経過36~最終段階へ~

『歯科矯正治療も最終段階へ突入です!!』

とは言っても、今回のワイヤー調整も特にコレと言った調整はありませんでした。

 

今回は、オメガループのワイヤーを通常のワイヤーに交換して終了となりました。

ちなみに前回のワイヤー調整も、歯が戻らないように現状維持ということで、ワイヤーもそのままカラーモジュールの交換のみでした。

 

前回同様、特にキツく調整したわけではなくても、その当日はやっぱり痛くなるんですよね~。

 

時間が経ってくると、前歯がちょっとだけ痛くなってくる。。。噛めないほどの痛みじゃないけど、地味ぃに痛い。。。(;´Д`)

 

さよならオメガループ

オメガループは、矯正治療でできた歯と歯の間のすき間をなくす為に使われるワイヤーになります。

 

矯正治療中に2回、このオメガループを装着してきましたが、前歯の横にあったすき間もすっかりなくなったので、真っすぐなワイヤーに戻りました。

 

オメガループって、Ωになったところが歯磨きのときにちょっと邪魔なんですよねぇ~。Ωがなくなっただけでとってもスッキリ(^O^)/。

 

それでも、もうオメガループを装着することはないんだなぁと思うと、ちょっと寂しくもなってきちゃう。。。

 

外したワイヤーを記念に頂いてきちゃいました(^O^)♪。

 

こんな感じでΩの形になってます。

これが広がるように装着して、戻る力で歯を動かしていくんですが、実際に自分で広げてみるとけっこう力が要るんですよね。

 

「これは歯が痛くなるわけだわ~」と、つくづく実感してしまいました。

 

こんなにじっくり見ることも無かったので、使い終わった矯正器具って貰っておけば記念になりますよ(^_-)-☆。

 

最終段階に入って、あとどの位で終了??

すっかり歯並びも整って、最終段階へ入るってことなのであと半年位なのかな~って思っていたら、あと1年弱位かかるそうです。

 

簡単に『整ったから終了!』っていうわけではないんですね(^▽^;)。

 

でもそれだけ時間をかけてしっかり治療してくれるということなので、安心しました。

 

マスクなしの生活に戻る頃には、もう口元を気にしないでいられるんだと思うとホントに嬉しいー(≧▽≦)。

 

これまでの費用

前回までの費用 922,710円

今回の矯正処置料 5,500円


total 928,210円

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました