【歯科矯正】治療期間3年、ブラケットが削れまくってます(;´Д`)

歯科矯正治療を始めてもうすぐ3年、ブラケットオフも間近になってきました。

 

出っ歯だった頃はブラケットが歯に当たることもなかったから、ブラケットが傷つくこともカラーモジュール(カラーゴム)が外れてしまうこともなかったけど、歯並びが整ってくると、ブラケットが歯に当たるようになって徐々に削れてきちゃうんですよね~。

 

ブラケットが削れてくると、カラーモジュール(カラーゴム)が外れやすくなってしまうので、以前にも3カ所くらい直してもらいましたが、他にも外れやすいところがどんどん増えてきちゃいました(;´Д`)。

 

ブラオフが決まったとたんにブラケットの調子が悪くなる

先月もワイヤー調整日の直前になって、ブラケットが取れてしまうという出来事がありました。

 

 

ブラケットが取れちゃうのは初めてのことだったんだけど、ワイヤーから外れることはなかったので、ブラケットがズレた場所にとどまってるまま数日間過ごしました。

いつも歯の間に何かが挟まってるみたいな感じになっちゃいます(^▽^;)。

 

ワイヤー調整のときには直してもらったんですが・・・

 

ワイヤー調整日から1週間が経過した現在の状態がコチラ☟☟

ブラケットが・・・ない・・・?!かろうじて残ってるような、いないような(;・∀・)

 

そして反対側の歯でも

カラーモジュールが外れてしまっている所が2カ所ありますねぇ💦。

 

削れたブラケットが頬の内側に引っかかる

矯正治療というと、口内炎で悩まされるというような話も聞きましたが、私の場合は治療後半になってから口内炎が多くなりました。

 

どうしてか考えてみたら、『ブラケットが削れてきてからかもしれないなぁ~』と思ったんですが、体調の変化もあったりするのでハッキリとしたことは言えません。

 

でも、今まで口内炎ができたことのないような変なところにできたりするので、ブラケットが原因の可能性は大です!!

 

それと、ご飯を食べている時にも口をモグモグ動かしますよね。最近では、そうすると頬の内側が擦れてる感じがしてくるんです。

 

痛いとまではいかなくて、毎回感じるわけでもないんだけど、なんかヘンなんです・・・ご飯が進まなくなる感じ・・・(上手く伝えられなくてスミマセン💦)

 

でも!!それもこれもあと3カ月の我慢!!これだけ存在感のあるブラケットがなくなったら、どうなっちゃうんだろー(*´ω`*)ワクワク

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました