【歯科矯正】治療経過50~もう少し延長することになりました~

※当ブログは、プロモーションが含まれています。

前回の治療経過では、矯正治療開始から5年が経過する8月で治療が終了する予定と報告したのですが、もう少し延長することになりました。。。

 

と言っても、何かトラブルがあったわけではないのでご安心ください(^O^)。

 

保定期間に入ってからも《後戻り》の気配もなく、順調に進んできました。《後戻り》の気配が分かるのが、夜寝る前にはめる『リテーナー』の装着時。しっかり『リテーナー』がハマらないとかの違和感があると、歯が以前の位置に戻ろうとする《後戻り》が起きている可能性があるのです。

 

1回だけ『リテーナー』のハマり具合が悪くなって、後戻りかと思いきや『リテーナー』を調整してもらったら直りました♪。

 

そんなわけで、何の問題もなく保定期間も2年が経過します。

 

改めてブラケットオフ後には、どんな状態での保定期間中なのかご説明させていただきますね。

 

ブラケットを全部外してスッキリした後、上側の歯はそのままの状態で、夜寝る前に『リテーナー』を装着します。朝起きたら『リテーナー』は外して、普通に過ごします。

 

下側の歯は、前の8本の歯の裏側にワイヤーが接着剤(?)で固定されたので、その状態で過ごします。

 

なので保定期間の終了というのは、下側の歯の裏に付いているワイヤー固定を取り除くということになります。

 

\ブラケットオフした時の経過報告がコチラ(写真アリ)☟☟/

3カ月ごとの通院での悩みは『歯石』

ブラケット装着時は、毎月の通院で大変ではあったんですが、毎月歯の掃除をしてもらえていたんですよね。

 

それが3カ月に1回になると、汚れ(歯石)が溜まっちゃうんですね~💦。特に下側の歯にはワイヤーが固定されているので、とっても溜まりやすいんです(っていう言い訳)。

 

歯石取りのスケーラーでカリカリするんですが、ワイヤーが固定されている裏側はあまりカリカリできないので、かなりの歯石になっているんじゃないかな(^▽^;)。

 

歯科助手さんには「心配しなくても掃除するから大丈夫ですよー」って言ってもらうんですが、やっぱり気になっちゃいます。

 

矯正治療を始める前は、歯医者さんなんて何年に1回?っていうくらい行ってませんでした。なので今思うと恐ろしいほど歯石溜まりまくりだったのが、今ではちょっとの歯石も気になるからすごい変化(笑)。

 

歯をキレイに保つためにいろんなアイテムを試してきた私ですが、以前から気になっていた歯ブラシを試してみることにしました。

 

なぞるだけ!で汚れが落ちる『奇跡の歯ブラシ』

面白いピラミッド形状の歯ブラシで、購入して初めて知りましたがブラシが2段になっているんです!!これは磨きにくい隙間もしっかり磨いてくれそう♪。

 

正直、いろんな歯ブラシが発売されている中で『奇跡の歯ブラシ』って言っても、そんなに違いはないんじゃない?って思っていたんです(お値段も歯ブラシの中では高いほうだし)。そのため、なかなか使うまでに時間がかかったんですが、歯石に悩む私、試してみる価値はある!と購入してみました。

 

実際に使ってみると

ぷにょ
ぷにょ

めっちゃ使い心地いいじゃん!!

実際に使ってみた人の感想で、「他の歯ブラシとの違いがよく分からない」というのもあったんですが、私の感想はズバリ「気持ちいい!!」

 

「なぞるだけ」というキャッチコピーの通り、なぞるだけを意識して磨いてみました。歯ブラシの硬さはふつうタイプだけみたいですが、丁度いい硬さで、磨いていても歯茎が痛くならずにむしろ気持ちがいい♡

 

力を入れないように、歯のすき間や歯と歯茎の境目を意識してなぞってみる。歯がツルツルしてくる。気持ちいい~♡

 

ぶっちゃけ期待せずに使ってみたんですが、もう歯磨きしたくなっちゃうほどなんです。。。

 

本来の目的の歯石ですが、歯の掃除をしてもらってから1週間後に『奇跡の歯ブラシ』を使い始めて、現在1週間が経過したところなのでまだ変化は見られませんが、このまま継続して使い続けていきます。

 

\公式サイトで詳しく見てみる☟☟/

定期購入がお得で、大人用2本だと660円(税込)。今まで使っていた歯ブラシとお値段もそんなに変わりません。歯磨き嫌い夫がちゃんと歯磨きするようになったら、それこそまさに奇跡!!(笑)。

 

その部分も合わせてまた報告していきたいと思います(^O^)♪。

 

これまでの費用

前回までの費用 976,690円

今回の矯正処置料 2,200円


total 978,890円

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました