【歯科矯正】治療経過44~3カ月に1回の通院になってからの違いは?~

毎月の通院から3カ月に1回の通院になってからの、始めての通院です。

 

転妻の私は、いつ引っ越しすることになってもいいように、実家のある長野県で歯科矯正治療をしているんですが、現在住んでいる群馬県からは毎月片道約3時間かけて通院していました。

 

毎月実家にも帰ることが出来たので、それはそれでとっても良かったんですが、3カ月に1回の通院になったことで、身体的にはとってもラクチンにはなったけど、ちょっと寂しさもありますね~。。。

 

それはさておき、今回初めて3カ月という期間が空いてからの通院だったんですが、何か困ったことがあったのか、違いがあったのかについてお話ししていきたいと思いま~す(^O^)/。

 

毎月の通院から3カ月に1回の通院になると・・・

まず3カ月に1回の通院になったことで、『歯医者さんの日はまだ先なのか~』と思ってしまう出来事がありました。

 

それは・・・

 

ぷにょ
ぷにょ

歯石が溜まりまくってしまったこと💦

私は元々、下側の歯に歯石が溜まりやすいんですよね・・・。今までは毎月の通院だったので、すぐにキレイに除去してもらえていたのが、3カ月に1回の通院になったことで、かなり溜まってしまいました(ノД`)・゜・。

 

自分でも歯磨きはもちろん、歯垢除去もしているんですが、徐々に落としにくいところに溜まってしまうんです。

 

それでも3カ月毎にはキレイにしてもらえるので安心感はありますが、歯科矯正治療をする前は『前回いつ歯医者さんへ行ったんだろう??』ってくらいに歯医者さんに行ってなかったので、今から思うとなんと恐ろしいことを・・・(;゚Д゚)。

 

歯科矯正治療が終わったとしても、定期的に歯医者さんには通い続けることでしょう。

 

歯石除去と研磨剤でキレイにリセット♬。

ブラオフしてからは、毎回研磨剤で歯の表面も磨いてくれるので、ホントに気持ちがいいです。

 

3カ月毎に歯を磨いてもらえるから毎日の歯磨きはテキトーに、なんていう考えよりむしろ、このキレイな歯をキープさせたい!と思っちゃいます。

 

歯磨き粉も、以前は安いものでいいやと思ってたのが、歯を白くする歯磨き粉に変えてみたりしてるんですが、歯磨き粉の種類ってめちゃたくさんあるじゃないですか!

 

お値段もそれなりに良くて・・・

 

だから未だに『コレ!!』っていうのが定まっていないんですよね~・・・

 

歯ブラシも同じくなんですが、またいろいろと試しているので、気になるモノがあったらご紹介していきたいと思います♬。

 

後戻りチェック

歯のお掃除が終わったら先生にチェックしてもらうんですが、通院時にはリテーナーを持参していくので、リテーナーがしっかりハマるのかチェックしてくれます。

 

しっかりハマらないと、歯が動いていることになってしまいます。リテーナーをはめたときにキツかったりするのも、動いていることになるのでチェックは重要です。

 

この3カ月間、リテーナーがはめにくかったり、キツかったりしたことはありませんでした。先生のチェックでも、リテーナーがしっかりハマっているので合格♬。

 

ただちょっと心配だったのが、最後まで動きにくくて大変だった左側上の犬歯が、痛いんじゃないけど、口を動かしたときに、たまーにムズムズするような感じがあって、歯が動くんじゃないかと心配になってました。

 

先生に診てもらいましたが、指で歯を動かすように力を入れてみても、グラグラすることもなくしっかりしてるので、今のところは問題なしということでした。

 

リテーナーの着け心地も変わりないので、このまま様子を見て、また変化があったら伝えるということになりました。

 

前歯もしっかりしてるそうです(^O^)♪。(一番の心配は、やはり出っ歯の後戻りだもんね)

 

それでもまだこれから2年間の保定期間が続くわけだから、歯並びを治すってホントに大変なことなんだなぁ~。

 

大変なことなんだけども、歯並びが良いほうが絶対にいい!!

 

毎日、前歯で噛み切れる幸せを嚙みしめております(なんかダジャレみたくなっちゃった)

 

これまでの費用

前回までの費用 963,490円

今回の矯正処置料 2,200円


total 965,690円

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました