こんにちは、ぷにょです。
歯科矯正を始めた初期には、口内炎ができやすいと言われています。
ブラケットを付けたばかりの頃は、慣れない器具で頬の内側に傷ができていたので、絶対口内炎になると思っていましたが、意外とならずに過ごしてきました。
もうすぐ4カ月が経過しますが、ブラケットにも慣れてきたと感じている最近になって、口内炎ができるようになりました( ;∀;)
【歯科矯正】前歯のブラケットで、唇に口内炎ができた
矯正器具を付けてから、口をもごもご動かす変なクセがついてしまったようです。
やはり器具の違和感があるので、唇で器具を探るような感じです。自分では無意識にやっていて、その時に音を出しているので、近くにいる夫が気付いて『またやってしまった(;’∀’)』と思うわけです。。。
それが原因か、唇に口内炎ができてしまいました(T_T)
【歯科矯正】奥歯のワイヤーの端っこで、頬の内側に口内炎ができた
ワイヤー調整のあと2週間ほど経つと、奥歯のワイヤーの端っこが頬の内側に当たるようになってきます。
いつも傷が付くところは同じ場所です。口内炎までいかなくても、ご飯のときが辛いです(涙)
食べたいのに痛い・・・ 歯は痛くないのに…
片方の頬だけならまだしも、両方の頬に傷ができてしまう時もあります。
口内炎になってしまった時は、ご飯のとき以外でも一日中ずっと痛い・・・
耐えるしかありません。。。
ワイヤー調整のときには、はみ出したワイヤーは切ってくれるのでスッキリします。
この繰り返しですね(;^ω^)
【歯科矯正】口内炎の対処法
矯正歯科用のワックスがあります。器具が当たって痛い、という所にワックスをくっつけることで、傷になるのを防いでくれます。
痛くてもう我慢できない!!という方は、先生に聞いてみて下さい(^O^)
前にブログでも書きましたが「何か心配なことがあったら、すぐに言ってくださいね」と言ってもらったように、先生はどこがどう痛いのかは分かりません。
なんでも相談することで、先生との信頼関係も深くなると思います。長い矯正治療を悩みごともなく過ごしていきましょう(^O^)/
コメント