【歯科矯正】治療中の悩みごと

1回目の調整後から、ちょっとした悩みごとが出てきました。

 

静岡県の今住んでいる場所から、通っている歯医者さんまでの通院時間は約3時間!

 

すぐに診てもらうわけにもいきません・・・(>_<)

 

【歯科矯正】治療中の悩み ①歯ぐきからの出血

前歯のガタガタが整い始めたころから、歯磨きのときにたまにですが、同じところから出血するようになりました。

 

歯石が付きやすい人は、歯周病になりやすいと先生が言っていたので

 

歯磨き頑張ってるのに、もしかして歯周病?!

 

2回目の調整のときに診てもらいました。

 

結果は、歯周病ではありませんでした( ;∀;)

 

ジェットウォッシャーのやり過ぎか?とも思い、聞いてみましたが

 

歯間に食べ物がはさまって、そこから炎症を起こしたようです・・・(;^ω^)

 

歯科矯正に関係なく、歯間のおそうじは大切ですね(^_^)/

 

愛用中のドルツ ジェットウォッシャー

愛用中のドルツ ジェットウォッシャー

ぷにょブログ『歯科矯正中の歯磨きは手磨き?電動歯ブラシ?』も読んでみてください

 

【歯科矯正】治療中の悩み ②笑うと神経が痛い

これが一番の悩みでした。

 

調整後は痛いとよく聞きますが、神経が痛いとはあまり聞きません。

 

しかも笑うと痛いって・・・( ;∀;)

 

なんか聞きにくい症状ではありますが、思い切って歯科助手さんに聞いてみました。

 

私「矯正中に笑うと神経が痛いなんてあまり聞かないですよね(;^ω^)?」

 

歯科助手さん「あまり聞かないですけど、神経が死んでしまうこともあるので先生に診てもらいますね」

 

(神経が死ぬ (;゚Д゚)?!)

 

なんか急に怖くなってしまいました...

 

歯科助手さん「気になることがあったら、何でも言ってくださいね」

 

(聞きます!聞きます!なんでも言いますー!)

 

先生の診断は・・・

抜歯後の状態もよく、歯ぐきの状態からも神経には異常ありませんでした。

 

思いっきり笑うことで歯ぐきが伸びるので、痛くなるようです(;^ω^)

 

もう少し経てば慣れていって痛みも治まってくるそうです。

 

笑い方も『ガハハハッ』から、『オホホホ』くらいに抑えていこうと思います(^▽^;)

 

ちょっとでもおかしいかな?と思ったことは、恥ずかしがらずに先生に相談しましょう!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました