【歯科矯正】帰省中の歯磨き

お盆休みに2日間、帰省してきました。

 

毎月1回の通院は日帰りや、1泊してもすぐに帰ってくることが多かったので、久しぶりにゆっくりできました。

 

地元の友達とおいしいピザ屋さんへ行ったり、ずっと何か食べてました(^O^)♪

 

【歯科矯正】帰省中の歯磨き ①電動歯ブラシ持参

歯ブラシは愛用中の《ドルツ電動歯ブラシ》を持って帰りました。

 

付属品として持ち運び用のケースが付いています♡本体と歯ブラシが2種類入れられるケースです。

 

いつも使っている《密集極細毛ブラシ》と《ポイント磨きブラシ》が両方入れられます♬

 

外食したときにもササっと磨けるように、普通の歯磨きセットも持って行きました。

 

【歯科矯正】帰省中の歯磨き ②ジェットウォッシャーは…

普段は、電動歯ブラシとジェットウォッシャーをセットで使っています。

 

電動歯ブラシは専用ケースもあり、持ち運びに便利です。

 

しかし、私が愛用しているジェットウォッシャーは持ち運び用ではありません。

 

持って帰れないこともありませんが、結構な荷物になってしまいます。

 

悩んだ末に、たったの2日間だからとジェットウォッシャーは諦めました(;_;)

 

持ち運び可能なコードレスタイプのジェットウォッシャーもあります☟☟

 

ジェットウォッシャーを2日間使わなかった結果

家に帰ってきて、いつものように電動歯ブラシの後にジェットウォッシャーを使いました。

 

出るわ出るわ(;゚Д゚)

 

2日分の食べかすが出てきました・・・

 

海苔のようなペラっとしたものや、いつ食べたんだろうの白ゴマなどなど・・・

 

歯磨きをしていなかったわけではないのに、これだけ取り残されていたのはショッキングです(T_T)

 

どうやら食べかすのほとんどは、抜歯したあとの2カ所の穴に溜まっていました。

 

歯磨きの後にしっかりうがいもしますが、なかなか取れないようです…

 

白ゴマはブラケットのすき間から出てきたので、矯正治療中はゴマも注意です!

 

やはりジェットウォッシャーも帰省には必需品でした(^-^;

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました