【歯科矯正】着色するのか?調整日直前にワイン飲んでみました(笑)

前回の調整日の前々日に何気なくカレーを食べたら、ブラケットとワイヤーを固定するゴムが黄色く着色してしまいました。

その時に着色してしまう食べ物があるということを知りました。

歯科助手さんに『カレーは調整日直前がいいですね♪』と言われていたので、カレーの他にも着色する食べ物を調べてみると

  • ワイン
  • コーヒー
  • トマトソース

が挙げられていました。

じつは前回の調整でキレイになった後、トマトソースのパスタを食べてしまいました(゚д゚)!

カレーほどの着色ではなかったので、なんとかセーフという感じです💦

カレーによる着色

カレーによる着色( ;∀;)

 

【矯正治療】トマトソースによる着色

【矯正治療】トマトソースによる着色

トマトソースのパスタを食べたあと

うっすらと黄色く着色してしまいました。。。

カレーに比べると、人前に出られるレベルです(;^ω^)

今回はレトルトのパスタソースだったので、トマト缶から作るトマトソースはどのくらい着色するのかも試していきたいと思っております٩( ”ω” )و

【歯科矯正】ワインによる着色

赤ワインには、ライトボディ・ミディアムボディ・フルボディの3種類があります。

私は特に、渋みが強く味や香りが濃厚なフルボディが好きです♡

聞いただけでも着色しそうな予感・・・

明日は調整日だから、ワイン解禁ー♬ということで飲んでみました!

【歯科矯正】ワインによる着色

ワイン解禁のあと

あれ??
思ったほど着色してないかも・・・

予想ではもっと赤くなると思っていましたが、トマトソースのうっすらとした着色が少し濃くなったような結果でした。

それでも人前に出るにはちょっと恥ずかしいレベルなので、調整日直前がオススメです(^O^)

【歯科矯正】着色を避けるためには

飲み物による着色を防ぐ方法がありました!

 

ストローを使って飲む

 

着色する理由は、ゴムに飲み物が触れるからです。

 

そうです!触れないようにして飲む ⇒ ストローを使って飲む

 

すなわち《ワインをストローで飲む!!》

そこまでして飲みたいのか!と思いますよね(^-^;

 

私はワイングラスの老舗RIEDEL(リーデル)のグラスを使うちょっとしたこだわりがあるので、調整日直前のお楽しみにしておきます♡

 

ワイングラスの老舗『RIEDEL(リーデル)』の公式ホームページはこちらから♡

 

私の愛用グラス

[正規品] RIEDEL リーデル 赤ワイン グラス ペアセット リーデル・オー カベルネ/メルロ 600ml 0414/0

 

 

ストローを使って飲むのは、今まで我慢していたコーヒーだけにしておきます(*^▽^*)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました