40歳で閉経した《早発閉経》ので、21日間毎日薬の服用をして、7日間薬をお休みするというホルモン補充療法をおこなっているため、定期的に婦人科へ通院しています。
歯科矯正の通院時も感じましたが、【新型コロナウイルス】の感染者数が増えていることもあり、診察も厳しくなりました。
前回、薬を処方してもらうため婦人科へ行くと、入り口での検温・問診がありましたが、それが済めば、あとはいつも通りでした。
しかし感染者数が増えてから婦人科へ通院すると、入り口での検温・問診に加えて、県外からの患者に対しては、院長先生への確認があり、許可がもらえたら院内へ入る(診察してもらえる)ことができるという流れになっていました。
職場など、身近な人に新型コロナウイルスの感染者がいないかなども聞かれました。
無事に診察してもらえることになりましたが、感染者数の増加が多い県だったら許可してもらえなかったかもしれません💦
通院するのが申し訳ない気持ち
マタニティークリニックということもあり、ここまで厳しくする理由も納得です。
特にこの日は小児内科の診察日ということもあって(ここでは小児内科の診察日は週に2日だけ)、幼児の患者さんがたくさんいました。
赤ちゃんやママさんに新型コロナウイルスをうつすようなことがあれば大変です。
今回は採血もあり、診察してもらわないといけませんでした。
県外からの通院がとても申し訳ない気持ちになり、先生に「こういう時期に申し訳ございません」と謝りましたが、先生も「なんかごめんなさいね…」とお互いに謝り合ってました(^▽^;)
新型コロナウイルスにかかった人が謝まったり、悪いことをしているような感覚になっています。何も悪いことをしているわけじゃないのにね・・・
通院も今まで通りのことなのに、なんか悪いことをしているような感覚になる・・・これが新しい日常なの??
薬だけ欲しいんです
来年までは採血もないので、次回は薬の処方だけしてもらうことにしました。
前もって電話で薬の処方をお願いして、実家の母に薬を取りに行ってもらうことも出来ます。
以前から薬の処方を受けていて、同じ薬を処方してもらう場合、こういったことも可能になる場合もあります。
あくまでも先生が処方箋を出さない限りは、薬は処方されませんので、私のように薬だけ欲しいというときは、担当医に相談しておくのもありですよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)
コメント