長時間のパソコン作業で腰が痛い!!正しい姿勢で腰痛改善へ。MTGの『スタイルアスリートⅡ』

長時間パソコン作業をしていると腰が痛くなってきてしまう・・・座り仕事の多い方には、こういった悩みを抱えていることが多いようですね。

 

私もぎっくり腰をやってから、今までは平気だった2・3時間のパソコン作業でも、腰が痛くなってきてしまいます。

 

腰が痛くなってしまうと、作業も中断せざるを得ません。それでは効率も悪くなってしまいますよね・・・。

 

そんな悩みを解決してくれるのが、座るだけで体幹を整えながら正しい姿勢へ導いてくれるMTGの姿勢サポートシート『スタイルアスリートⅡ』なんです。

 

ぷにょ
ぷにょ

これを1つ加えただけで、3時間以上のパソコン作業もへっちゃらになりました♬。

 

正しい姿勢って、こんなにも重要なんですね~。

 

MTGの姿勢サポートシート『スタイルアスリートⅡ』とは。

商品名 Style Athlete Ⅱ(スタイルアスリートツー)
価格 15,180円(税込)
カラー エナジーピンク、ブライトグリーン、ソリッドブラック  
 本体サイズ  約W430mm×D370mm×H330mm
重量 約1.2kg
耐荷重 約120kg
材質 構造素材:ポリプロピレン
 クッション材:ウレタンフォーム
 張り材:ポリエステル87%、ポリウレタン13%
 底面ゴム:エラストマー

MTGと言えば、マッサージローラーや、ファインバブルのシャワーヘッドでも人気の《ReFa(リファ)》や、電気刺激によって筋肉をトレーニングする《シックスパッド》は、よくCMなどでも目にして、広く知られているかと思います。

 

以前からマッサージローラーの『リファカラット』を愛用している私は、MTGなら間違いない!!と購入を決めるきっかけにもなりました。

 

そのMTGの姿勢サポートシートなんですが、実は『スタイルアスリートⅡ』以外にもたくさん種類があるんです。

 

私のように、ただ座っているだけで翌日にまで響いてしまうような腰痛に悩まされている場合は、ガッチリと硬い『スタイルアスリートⅡ』が合っても、ソフトタイプのサポートシートだとなんだか物足りないんです・・・

逆に私はそこまでひどい腰痛持ちじゃなくって、姿勢よく座りたいのっていう方はソフトタイプの方が合ってるとか、人それぞれです。

どれが自分に合うのかって実際に試してみないと分かりませんよね。

 

インテリアショップなどの取り扱い店舗では、実際に試してみることができるので、いろいろ試してみてからネット通販で購入するというのもアリですよー(その方が安く手に入ることもあるかも!?)。

 

MTGの姿勢サポートシート『スタイルアスリートⅡ』 の口コミは?

Amazon公式サイトの口コミより引用しています。

もちろん口コミって、良い評価もあれば悪い評価もありますよね。

MTGの姿勢サポートシート『スタイルアスリートⅡ』は、腰痛が改善されたという口コミと、逆に悪化したという口コミの両方が見られました。

 

実際の口コミを少し取り上げてみましょう。

 

☟☟評価の高い口コミ☟☟

家電量販店の売り場で他の商品とも比較して、これが一番よかったので購入しました。姿勢の維持にはいいです。特に、仙骨(腰の真ん中あたり)のパッドが出っ張っている部分が、姿勢を作るのにいい働きをしてくれます。
座面が丸くカーブしているので、ドカッと安定しているわけではなく、座っていても前後左右に少し揺らすことができます。これは好みが分かれるかも。体の傾きに対応してくれるので、私はこの方がいいです。

私は気に入っていて、座っている時はほとんど使っていますが、こんな点が気になるかも。
・座面の端(太ももが出る部分)が下方向へカーブしており、椅子に食い込みます。私は座面と椅子の間に折ったタオルをはさんで使っています。木の硬い椅子の上で使うと、木が傷つくかもしれません。
・座面のパッドの表面がなめらかな素材なので、着ている服の素材によっては滑って、体勢を保ちにくいことがあります。そんな時は座面に100円ショップで売っている滑り止めのシートを置いてから座っています。

先月から毎日テレワークに。自宅の机の椅子もオフィスチェアにしてましたが、やはり、ここまで座る時間が長くなると腰痛に。。。。。。アスリートでもなんでもないですが、腰をしっかりホールドしてくれるものが良いなと思って購入を決めました。事前にスーパーの生活雑貨売り場でためして最終確認しました。ちょっと高いですが、姿勢が崩れにくくて、椅子に座っても痛くならなくなりました!健康のための出費と思えれば、トータルコストは安くなるかな、と期待して。心配な方は事前にお店で確認してみると良いと思います( ^ω^ )

 

☟☟評価の低い口コミ☟☟

量販店で試してから購入したのですが、実際に使用してみると、背骨の部分のでっぱりに痛みを感じ、長時間使うにはとてもストレスを感じ、一日で使うのを止めてしまいました。
しかし、この作りは人によっては気持ちがいいかもしれないので、ちょっと座って試すのではなく、よくよく吟味してから購入することをお勧めします。
返品すればよいのかもしれませんが・・・。

余計腰が痛くなります
店頭で試したんですが、よさげなんで買いました
が、、、いざ自宅で使うと結構な腰痛来ました
長くても数分しか使えない
すこし様子をみますが、、、

あくまで姿勢を正す製品で、腰痛改善はその副効果、かと

腰痛改善を直接的にねらうなら、違うかもしれません

耐久性はありそうです

在宅ワークで腰痛気味な方には、開いてるニトリなどでオフィスデスク、オフィスチェアをためして、
待っても取り寄せてオフィス用のものを使うのをお勧めします

 

『スタイルアスリートⅡ』は、腰痛を改善するのが目的ではなく、正しい姿勢へと導いてくれるサポートシートで、他のサポートシートより固めの作りになっています。

そして骨盤まわりをサポートするブロックパーツが、けっこうゴツゴツした感じにもなっています。

 

そのためか、座っていると痛みを感じてしまうことがあるかもしれません。

 

購入しようかと検討している方は、その前にぜひ実際に座り心地を試してみてくださいね。

 

MTGの姿勢サポートシート『スタイルアスリートⅡ』 実際に使ってみた感想は?

 

取扱説明書にある《おすすめの使用方法》は、

ダイニングチェアやオフィスチェアのような座面が固めなイスでの使用で、膝の角度が90度になるように足の裏をしっかり床につけること。

 

ここからは、私の場合での感想になります。

 

私の場合は、低いテーブルを作業机にしているので、おすすめの使用方法で使うことができません。

始めは写真でも分かるように、固い厚めのクッションの上に乗せて座ってみました。

 

サポートシート自体が滑って不安定になってしまうんですが、それでも座っているだけで腰がラクという感覚はありました。

 

その後、滑りにくそうなヨガマットを敷いて、クッションも無くして、ただ『スタイルアスリートⅡ』に座るだけという形で使ってみました。

 

さすがヨガマット!『スタイルアスリートⅡ』が滑ることなく安定しました。

 

ただ、座るときの服装で座っている側が滑って、『スタイルアスリートⅡ』の上で体が動いてしまいます。

 

これも私の場合ではありますが、長時間のパソコン作業ではちょっと体が動いた方が、ゴツゴツしたブロックパーツがまた気持ちよくなります。

 

本来はしっかり安定させて座り、長時間で使用する場合は、休憩を取りながら使うことがベスト。

 

私のような使い方をして、腰が痛くなってしまうことがあるといけないので、《おすすめの使用方法》で、休憩を取りながら使ってみてくださいね。

 

ただ、私の長時間の座り仕事での腰痛がひどかったからなのか、こんな使い方でもホントに腰がラクになったーーー\(^o^)/♬。

 

布団に入って横になるときの、あの腰の痛みも全くなくなりました。

 

『スタイルアスリートⅡ』がわが家に来てからは、ホントに天国!!腰が痛くならない、この幸せ!!

 

実際にパソコン作業後には「腰がぁあああ~」と言いながら床に寝ころび、布団で横になるときには「痛たたた…」と言ってた私を見ていた夫が、この激変を目の当たりにして、一番効果を実感しているかもしれません(笑)。

 

ぎっくり腰をやってからというもの、なにかと腰痛で悩まされるようになってしまいました。

腰痛自体を治すように毎週整骨院にも通っています。

 

腰痛で悩まされている方が、この姿勢サポートシート『スタイルアスリートⅡ』で腰痛改善!!と思われるかもしれませんが、まずは、腰痛の原因を見つけて治療するということを第一にしてみてください。

 

『スタイルアスリートⅡ』はサポート役にはピッタリな存在です。

 

腰痛って辛いですよね・・・。辛い現実から解放される幸せをみなさんにも感じてもらえたらいいな、と願っています。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました