転勤族の車問題。1人1台?それとも一家に1台?

夫婦共に長野県出身のぷにょ家。

夫の実家で同居していた頃は、車は1人1台でした。(田舎ってそれが当たり前だよね)

 

その後、夫が転勤族となって実家からアパート暮らしになったわけですが、車も1人1台のまま生活していました。

 

栃木・山梨あたりは、駐車場代も1台3,000円ほどだったので、あまり気にしていませんでした。

 

しかし、3回目の引っ越しくらいから気づいたんです。

 

ぷにょ
ぷにょ

いつも(夫の)職場近くでアパート借りるよね?

夫

実家に置いてある原付バイクで充分かも

車を1台手放しました。

 

車を一家に1台にするためには

車を一家に1台にしても、生活に困らないようにするためには

アパートは夫の職場の近くにする。又は、妻はアパートの近くで働く。

職場の近くにいい物件がない場合もありますよね。そんな時には、妻がアパートから近い職場で働けばOK!(歩いて通勤できたら、さらに良し!!)

 

アパートを探すときには、周辺の環境も大切ですよ~(^O^)/

 

車を一家に1台にして良かったこと

横浜に引っ越したとき、駐車場代がべらぼうに高かった(相場が1台15,000円くらい)。なんとか10,000円の駐車場を見つけましたが、駐車場まで歩いて5分・・・みたいなー(;´Д`A “`

車を1台にしておいて良かったと心底思いました。(っていうか必要ないくらいだったけどね…)

 

一番には単純に維持費が1台分うきますよね。原付バイクを中型バイクにバージョンアップしましたが、維持費もほとんど変わらないので、生活費がその分楽になります。

 

都市部だと、車も週1くらいしか乗らないし、駐車場代も高いしで「車、いらないなぁ・・・手放そうかなぁ・・・」って思っちゃいますが、その後また田舎に転勤する可能性も大なので、ほとんど乗らなくても1台は維持しておいたほうがいいかなーって私は思います。

 

実際に一家に1台にした生活は

現在では、夫の職場はアパートから少し離れていますが、私の職場は徒歩15分。

勤務時間によっては、夫が車で送り迎えしてくれます。

 

私の休日には、逆に夫を送り迎えして買い物に出かけたりしています。

 

「徒歩15分?えーっ!!」って思ったそこのあなた!私も最初は、仕事のあと疲れてるのに15分も歩きたくない~って思ってましたが、歩き始めると案外気持ちいいんですよー。

周りの景色を見ながら歩いていると15分もあっという間です(^O^)♪

 

なので、車は一家に1台で充分なんです!!

 

車に+αするとしたら、自転車!!

それでも、毎日歩くのはちょっと・・・という方には、自転車がオススメです♬

自転車があれば徒歩15分でも、それ以上になっても安心です。

 

私もかれこれ2年ほど「自転車が欲しいな~」と思っていましたが、やっと自転車を手に入れました!!

普通の自転車と電動アシスト付き自転車で悩みました。現在住んでいる平坦な道が多い群馬県では、電動自転車までは必要ないかな?って思ったんですが、やはり今後、どこに引っ越すか分かりません。

 

坂道の多いところに引っ越す可能性も考えて《電動アシスト付き自転車》に決めました\(^o^)/

 

自転車を購入した当日は夫がずーっと乗り回していましたが、これからの通勤が楽しみです♬

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました