夫婦共働きの家事分担は?

今は夫婦共働きの多い時代になっていますが、家事はどうでしょうか?

家事のほとんどを妻がやっている、という家庭が多いのではないでしょうか

 

わが家もちょっと前までは、ほとんど私がやっていました。

それが今では、夫も家事を負担してくれています。

 

わが家の場合は、1カ月間のプチ別居生活がいい影響になりました。

 

分担している家事は3つ

  1. 掃除
  2. 洗濯
  3. 料理・片付け  です。

 

1.掃除

フローリングの部屋はホコリが目立つため、気がついたときにお互い掃除機をかけます。

 

夫は、スプレータイプのワックスを買ってきたので、時間がある時は、掃除機+ワックス+雑巾かけをしてくれます。

 

トイレ・お風呂掃除もお互いにやっていますが、日曜日には夫が洗車をしてくれるので、その間に私がやっています。

 

2.洗濯

二人だけなので、2・3日に1回のペースです。夜に洗濯をすることが多いので、後でお風呂に入った方が洗濯します。

干す作業は、二人でやります。

 

バスタオルは毎日変えたいので、洗濯が大変になるだけの大きいバスタオルは使いません!

フェイスタオルで充分です!吸水性のあるマイクロファイバータオルを使っています。

 

わが家の洗濯は、美容室並みにタオルを干しています(スミマセン、少し盛りました(;^ω^))

 

お互いの仕事着は、洗い方が違うのでそれぞれ自分でやっています。

夫 → ごしごし洗い

私 → おしゃれ着洗い

 

3.料理・片付け

これは単純に、私が料理担当・夫は片付け担当に決めました。

 

一番決めやすい家事分担かな?と思います。

 

洗い物をやらなくなったおかげで、《汗疱》(手の湿疹)が酷くならなくなりました(^^♪

 

夫はシンクも重曹スプレーで磨いてくれています。

 

夫の掃除好きは

夫がこんなに掃除好きになったのは、掃除グッズを集めるようになったからだと思います。

 

重曹・タンサン・ワックスなどなど

ネットで調べて買ってくると、実際に試したくなるようです(*^▽^*)

 

キレイになるとその状態を保ちたくなるので、ますます掃除をやってくれるようになりました

 

※家事分担の注意点

以前に、夫が洗濯ものをたたんでくれたのですが、Tシャツのたたみ方が違うとたたみ直しをしたら、それ以降やってくれなくなりました。

これは誰に話しても、『絶対にやっちゃいけないよ!』と言われました💦

 

やってくれたことに感謝しなければいけませんねっ(*ノωノ)

 

私もすごく反省して、今ではまた、たたんでくれます♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました