40代の疲れ 更年期の症状?

2年前までは、週40時間・月160時間のフルタイムで働いていました。

 

更年期の体調不良があり、夫の扶養に入れてもらってからは、週20~25時間の短時間で働いています。

 

体調不良も安定して、職場の人員不足もあり、ここ1カ月半ほど週30~40時間で働くことが多くなりました。

 

2年前のフルタイムで働いていたことが信じられないほど、すこぶる疲れます💦

 

こんなに疲れるのは、怠けているから?それとも更年期のせい?

 

40代の疲れ 怠けているから?

体の不調は自分で申告しないと、周りの人には分かりません。

 

だからといって不調を言っていると、怠けてるんじゃないかと思われると心配になります。

 

誰でも仕事をした後は疲れると思いますが、仕事から帰るとすぐに食事の準備をしなくてはいけません。

 

1週間の献立のとおりに決められた料理を作ります。

 

疲れていると手抜き料理をしたいところですが、やはり怠けてると思われたくないのです。

 

40代の疲れ 更年期のせい?

45歳までと言われていますが、毎日薬を飲んでいます

 

薬を飲み始めてから、体調がものすごく悪くなるときがあります。

 

いつも同じころに体調が悪くなるので、心の準備はできています(^_^)/

 

薬を飲んでいるからこれでも抑えられているのか、

薬をやめたらどうなってしまうのか、

その時にならなければ分かりません(>_<)

 

最近では、男性にも更年期障害があるそうです。

女性と同じように体がだるい・やる気がしないと感じるそうです。

 

人生100年時代 

人生100年時代と言われている中、75歳までは現役で働ける時代になっていくかもしれません。

 

なんの問題もなく元気な時にライフプランを考えると、75歳まで今の状態と同じように働ける気がしてしまいます。

 

40代ですでにこの状態ですと、この先が心配になってしまいます。

 

《孫子の兵法》のように、最悪な状況を考えて備えておくということが大切ですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました