【コロナワクチン】3回目接種の副反応は?(武田/モデルナ社ワクチンのみ接種の場合)

コロナワクチンの3回目接種が開始されましたね。

1回目と2回目は職域接種でしたが、3回目は職場で予約を取りまとめてくれたので、市から接種券が届いてからすぐにコロナワクチンの接種ができました。

 

1・2回目は職域接種のため、武田/モデルナ社のワクチンでしたが、3回目も大規模接種会場での接種だったので、3回とも武田/モデルナ社のワクチンとなったわけです。

 

武田/モデルナ社のワクチンは、ファイザー社のワクチンより副反応が強く出ると聞きます。3回とも武田/モデルナ社のワクチン接種をした私は、副反応はどうだったのか?体験談をお話ししたいと思います(^O^)/。

 

\1回目のワクチン接種の体験談☟☟/
 
\2回目のワクチン接種の体験談☟☟/

ワクチン接種当日は

今回のワクチン接種は17時30分~の予約で、接種後の待機時間15分も入れて終了したのが18時でした。

 

筋肉注射だけに打った直後はすごく痛かったけど、待機時間にはすっかり痛みもなくなりました。

 

その後はワクチン接種も忘れるほど何事もなく過ごしていたんだけど、接種後3時間くらい経過すると徐々に腕に違和感が・・・

 

最初は注射を打った辺りが痛くなってたんだけど、それから肩が痛くなってきて(ひどい肩こりみたいな?)ちょっと物を取ろうと腕を上げたら「痛っ!!」って、腕が上がらなかったんですΣ( ̄□ ̄|||)。

 

もうちょっとでも腕を上げようとすると痛い・・・後ろにも腕が回せないくらい痛いのは今回の接種が初めてでした。

 

痛みを感じ始めてから腕が上がらなくなるまではあっという間で、寝る頃には何もしてなくても腕が痛いほどでした。

 

痛くて寝られないかも・・・なんて思ってましたが、日々の疲れが蓄積してたのかソッコーで寝ちゃいました(^▽^;)。寝るのが一番ですね!!

 

ワクチン接種後の発熱は?

2回目の接種のときは夜中から熱が出てほとんど寝れなかったんだけど、今回は発熱感はまったくなくて、朝までぐっすり(^O^)。

 

日中の関節痛から熱が出るかと思いきや37.4度だったので、2回目の接種より熱は上がりませんでした。

でもちょっと頭痛もあったので、ロキソニンを服用しました。

 

周りの人も、2回目よりは熱が上がらなかったという人が多かったんですよね~。

 

腕の痛みは?

翌朝は、腕が上がらないほどの痛みはなくなってました。

ぷにょ
ぷにょ

今日は痛いけど腕が上がる~♬。

 

その代わり起きていると関節が痛くて、普段から腰痛持ちなんだけど、いつもにも増して腰が痛い💦

起きていると体が辛くなってきて寝る、また起きては寝るの繰り返しでした。

 

借りているマンガを一気に読もうと思ってたけど、起きてるのが辛くて読めない・・・(´;ω;`)。ようやく読める状態になったのは夕方でした。。。

 

2回目と比べてみたら??

私の場合ですが、2回目と比べてみると3回目のほうが辛かったかも・・・

 

2回目のほうが熱は出ましたが、ロキソニンで熱が下がれば元気いっぱい(笑)。体のダルさも一切なくて、熱さえ下がればっていう感じでした。

 

今回は熱はそんなに出なかったけど、体のダルさが辛かった~。熱は薬で下げれるけど、体のダルさはもう寝るしかありません。

 

ワクチン接種に関係するのか、普段の腰痛がパワーアップしちゃって腰が痛くなるのも本当に辛かった。。。

(2回目のときは寝過ぎで腰が痛くなってたけど、今回は寝ても起きても痛い(T_T))

 

そんなわけで、総合的に考えて2回目より3回目のほうが辛いと感じました。

 

コロナワクチンは副反応が出てしまうことがありますが、ワクチンを接種したことで、ちょっと安心感は持てます。

 

歯科矯正治療をしていて、毎月歯医者さんには通わなくちゃいけないので、ワクチン接種をすれば歯医者さん側にも安心してもらえるんじゃないかな~。

 

3回目のワクチン接種は、2回目の接種日から6カ月経過すれば可能です。大規模接種会場でしたが、まだそんなに混んでいませんでした。

接種が可能でしたら、早めの接種がいいかと思います。

 

早く普通の生活が送れる日が来ますように・・・

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました