仕事が楽しくてしょうがない♬
という言葉より
仕事がつらい。。。
という言葉のほうがよく耳にしますよね。
『仕事が楽しくてしょうがない』と言えるのが一番いいのですが、《仕事=つらいもの》というのが、当たり前になっているような気がします。
そしてつらい仕事も2種類に分かれます。
- 精神的につらい仕事
- 身体的につらい仕事
あなたが『仕事がつらいな・・・』と思っているなら、それはどっちでしょうか?
『仕事がつらい・・・』【精神的につらい】
仕事以外に人間関係などで、仕事がつらいと思ってしまうことがあります。
仕事が楽しかったとしても、人間関係で楽しいはずの仕事までも、つらいものになってしまっては、もったいないことです。
【精神的につらい仕事】をしていると、実生活にも影響を及ぼします。
ぷにょは最近、食品工場で働き始めましたが、その前に約1カ月間、アルバイトをしていました。
やりたい仕事というより、単純に家から近かったからのひと言です。
覚えることもものすごくあったり、接客業だったのでお客さまへ気遣いが必要とされます。
3時間ほどの短時間勤務でも、家に帰ると何もしたくないほど、ドッと疲れが出ていました。
そして、自分ではそんなつもりはなくても、『仕事がつらい』と顔に出てしまいます。
夫も仕事から帰ってきて、嫁のそんな顔を見たら、気分も良くないですよね(;´Д`)
『仕事がつらい・・・』【身体的につらい】
精神的につらいことは一切ないけど、身体的につらい・・・という仕事。
食品工場で働き始めて、接客業とは違い気を遣うことがないので、精神的にものすごく楽です。
ただ、一日中立仕事で、中腰姿勢で2時間など腰が痛い、肩・首が痛いなど、身体的には今までに経験したことのないつらい状態です💦
職場の人間関係で気を遣うじゃん!と思うかもしれませんが、あくまでも仕事をするために職場に行くのです。
職場で友達を作るために働いているわけではないので、私はいつも職場の人間関係は気にしないことにしています。
精神的につらいことは一切ないけど、身体的につらい・・・
精神的につらいと、短時間の労働でもグッタリ、顔にも出てしまうと言いましたが、身体的なつらさだけというのは、精神的に比べたら、グッタリ感が違います。
仕事から帰ってきたら何もしたくない・・・と思わないんです。
仕事から帰ってきたら、「さ、夕食作らなきゃ!」となります。
慣れない仕事のせいなのか、体中が痛くて、湿布貼りまくり状態なんですけどね(;^_^A
フルタイムにさらに残業してきても、夫に「顔が生き生きしてるね」と言われました。
実生活への影響が一番大きいんじゃないかと思いました。
『仕事がつらい・・・』【精神的につらいor身体的につらい】あなたはどっち?:まとめ
両方経験してみて分かる違いで、身体的につらいほうがイヤという人もいるかもしれません。
身体の疲れは、休めば回復します。
精神的な疲れは、休んでも回復してくれません。
【精神的につらい】ことは、できるだけ避けるべきだと思った今日この頃でした。
身体はものすごく疲れていますが、ブログを書くこともイヤにはなっていません♬
でも、何度も寝落ちしてしまいます💦
そんな寝落ちしながらのブログですが、最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)
コメント