【引越しが多い人の家具選び】引越しの多いわが家で起きた悲劇とは・・・

こんにちは。転勤族の妻、ぷにょです。

 

わが家はこれまでに6回の引っ越しをしてきたんですが、一番最初は、暮らしていくために必要な家具や家電などを揃えることから始まりました。

 

新しく生活するためには、とってもお金がかかりますよね💦ほとんどの方がそうだと思うんですが、できるだけ出費を抑えようと、いろいろと安いほうを選んでしまいませんか??

 

わが家ももちろん、安く手に入ると大人気の家具屋さんで食器棚やタンスなどを購入しました。

 

出費もおさえて生活用品が揃えられて、大満足で新生活が始まりました。その後に起こる悲劇も知らずに・・・

 

\引越し6回の経験から言えること/

引越し1回目で起こった悲劇

まず最初に起こったのは、タンスの引き出しが閉まりにくくなってしまったことです。

 

1カ所だけ何かの部品らしきものが取れてしまい、そのせいで引き出しを閉じても勝手に引き出されてきてしまうんです(笑)。

 

ちょっと強めに閉めるとそのままキープされてるので、特に困ることもなく今でも使ってるんですが、アパートによっては寝室が狭くて、頭の上にタンスが設置されることもあって、引き出しで頭をぶつけないか心配なときもありました。(まぁ、そういう時は気を付けるようになるから、ぶつけることもなかったけどね)

 

タンスも買い替えたいところだけど、使えるから「ま、いいか」と現在に至っております。

 

引越し数回で起こった悲劇

次に起こったのは、食器棚の引き出しの底が抜けそうになったことです。

 

これも、「何度も引越しで動かしてればしょうがないかぁ~」と、引き出しの底をアロンアルフアで補強して使い続けてきました。

 

『まだ使えるから大丈夫!』と13年くらいが経ったんですが、その間に家電も変わり、サイズも大きく変わってきちゃいました。

 

徐々に配置に困るようになり、とうとう食器棚と調理器具が置けるダイニングボードに買い替えることにしました(^O^)♪。

 

13年前のキッチンから、今風のキッチンへ♪

今の若い方はあまり見かける事もないであろう、調理器具を置く棚と米びつが一緒になった棚。

 

電子レンジが大きくなったことで一番上に置くしかないんですが、地震も多いこの頃、安定感に不安を感じるようになりました。

 

そして電子レンジ、トースター、炊飯器の他によく使うのが電気ケトル!!置く場所がなくてカウンターの上に置いてる状態。

 

今風のダイニングボードに替えれば、全部置ける!!というわけで、アフターがコチラ☟☟

 

トースターの陰に隠れてますが、電気ケトルも置けるようになりました。

 

とーってもスッキリです(≧◇≦)♬。

 

収納スペースが多くなったことで、食器も使い勝手を考えながら収納することができるようになりました。

 

☝以前の食器棚。食器の数は少ないけど、ごちゃごちゃ感がありますね・・・💦

 

あんまり使わない食器は一番上に。それでも取り出しやすいように置けました。

 

よく使う食器は、下の引き出しへ。すごく取り出しやすい!!

 

☝以前の食器棚の下もごちゃごちゃしてました(^▽^;)。

ちょっと奥の方に入れちゃうと、もう分からない状態です・・・

 

それが今では☟☟

見た目もスッキリ(´▽`*)。

 

缶詰や乾麺、ストック品は一番下の引き出しにまとめて、取り出しやすさはもちろんのこと、何が無いか一目で分かるようになりましたー。

 

そして引越しの多いわが家が、このダイニングボードに決めた最大の理由は、引き出し部分を見てもらうと分かるかと思いますが、全部が木材ではなく、金属で補強されているタイプなんです。

 

引き出しの底も購入するときに確認しましたが、とってもしっかりした造りになってます(^O^)。

 

なかなか最初から家具選びにこういったところまでは目がいかないかもしれませんが、引っ越しの多い方には、ぜひ参考にしていただきたいポイントです!!

 

米びつはどうなったの??

今どきの米びつはこうなんですね~。

ダイニングボードの右下の引き出しスペースには、米びつが入れられるようになっています。(※米びつは別売りでした)

 

以前は夫がご飯を炊くときには、1合とか2合って押せば良かったけど、先日私の帰りが遅かった日

夫

1合の測り方が分からなかったから、ご飯炊いておけなかった。。。

思わず笑ってしまいました(*^▽^*)。そして分かっていると思い込んでいた自分も反省。

 

ちなみに、今回購入したダイニングボードは東京インテリアで選びました。(ご参考までに)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました