こたつで節約&安眠生活

今まで冬の暖房といえば、石油ファンヒーター使用でした。石油ファンヒーターとサーキュレーターの併用で、部屋全体を暖めていました。

 

今年は新たにこたつを導入しました。こたつを作ったことで、どう変化したでしょう。

こたつで灯油代の節約

今まではほぼ1日中、石油ファンヒーターを使っていました。その分電気代と灯油代がかかります。

 

石油ファンヒーターの電気代は、月に600円ほど。灯油18ℓで1,500円~1,700円ほど。月に3回は灯油を買っていたので、合計で約6,000円の出費になります。

 

こたつを作ってから石油ファンヒーターを付けるときといえば、朝起きたときや、外出先から帰宅したときだけです。

 

長くても2時間使ったら消しています。灯油の節約になりました。

 

こたつで安眠

こたつで安眠と言っても、こたつで寝るわけではありません。

 

寝る前にこたつで温まってから布団に入ります。冷たい布団に入ったとしても、自分の熱ですぐ温かくなるので、寒くて寝つけないなんてこともありません。

 

こたつで寝ちゃいそう…という時に布団へ移動することで、速攻で寝ちゃいます!(寝ちゃう寸前というのも難しいのですが💦)

 

こたつで温まってから、布団で寝るのが一番です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました