41歳から毎日、薬を服用するという日々を送っている転妻のぷにょです。
今までは、夜1回の服用だけでよかったのが、薬の種類が変わり、10日間は夜のみで、その後11日間は朝と夜の2回服用することになったんです。
夜のみの服用までは、今までと変わらないこともあって順調だったのが、朝と夜の2回服用パターンに変わったとたんに、飲み忘れそうになりました💦
仕事へ行こうと家を出て、アパートの階段を下りている途中で思いだして引き返しました。
まだ2日目なのに・・・さっきまで「くすり、くすり…」と頭の中で繰り返してたのに・・・
そこで、薬の飲み忘れを防ぐ方法を考えてみました。
【毎日の薬の服用】 飲み忘れを防ぐ方法①グッズ
10日間は夜のみで、その後11日間は朝と夜の2回服用という、ちょっと変わったパターンのため、ピルケースで管理することにしました。
100円均一で購入しました。(1カ月分の4ケース)
21日間服用のあとは、1週間の休薬期間があるので、21日分をピルケースに入れておきます。
1週間の休薬期間に、また次の21日分をセットする、という流れです。
これなら飲み間違いはなし!
しかしながら、飲み忘れを防ぐかというと・・・防げませんでした💦
もっと目立つピルケースだったら防げそうです。
目に留まりやすいように壁にかけておけば、飲み忘れも防げそうです(^○^)/
【毎日の薬の服用】 飲み忘れを防ぐ方法②アラーム
目覚まし時計の代わりに、スマホのアラーム機能を使っています。
目覚まし同様、薬の服用時間もアラーム設定しておきます。
毎日アラームが鳴るように設定できるので、これなら飲み忘れも防げそうです(^○^)♪
ちなみに、ピルケースにアラーム機能が付いているものもあるんですよ!!
【毎日の薬の服用】 飲み忘れを防ぐ方法③家族に頼る
夫もたまーに、「薬飲んだ?」と聞いてきてくれます。
そのおかげで、薬の飲み忘れを防ぐことができたこともあります。
ただし、私も夫も同時に忘れる可能性もありますよね~
でも、一人より二人。
家族に協力してもらうということは、薬を飲んでいる大変さも共有できるということになります。
薬の服用で体調が悪い日も出てきてしまうので、家族に頼ることが一番大切なのかもしれませんね(^○^)/
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)
コメント