【マスクによる肌荒れ予防】乾燥・摩擦を軽減させる方法を教えちゃいます

冬季のマスク着用は防寒にもなって、自転車通勤をしている私にとっては、マスク着用はありがたいことです。

 

ところが、マスクによる乾燥や摩擦による肌荒れで悩んでいる方が急増しているんです。

 

私もマスクによる乾燥で悩む一人。

 

『マスクで保湿されて乾燥なんてしないんじゃないの?』

 

そう思ってしまいがちですが、なぜ、マスクをすると肌が乾燥してしまうのでしょうか?乾燥や肌荒れの予防方法についても、お話ししたいと思います(^O^)♪

 

【マスクによる肌荒れ予防】乾燥を軽減させる方法を教えちゃいます

なぜ、マスクをすると乾燥してしまうのか?

マスクをしている時は、自分の息でマスク内は加湿されています。しかし、マスクを外したときに一気に蒸発して、乾燥を引き起こしてしまいます。

マスクをしているときも油断は禁物!自分の息がこもって肌の温度が上がり、皮膚内部の水分も蒸発させてしまいます。

それと同時に雑菌が繁殖しやすい環境になるため、マスクを着用していたらニキビができたという方も増えているんです。

マスクを着用したまま会話することで、マスクが動いて肌とマスクがこすり合わされ、肌荒れも起こりやすいというわけですね。

乾燥を防ぐ方法

『マスクを外したときに乾燥してしまう』ということは、マスクを外したときに対策を打つことが必要となります。

その対策にピッタリなのが《ミスト状化粧水》スプレー。

マスクを外したら、顔全体にスプレーするだけ!!乾燥が気になったときも、シュシュっとスプレーしてみてください。

スプレーしたら、手のひらでおさえて肌に浸透させます。

しっかり保湿して、乾燥しない肌を目指しましょう(^O^)♪

【マスクによる肌荒れ予防】摩擦を軽減させる方法

マスクによる肌荒れを軽減したいなら、不織布マスクより布マスクがオススメ。布マスクの方が肌あたりが優しいです。

不織布マスクじゃないとダメという方は、マスクのインナーとしてガーゼを入れてみると摩擦を軽減してくれますよ。

布マスクの洗濯で摩擦の軽減

以前にも紹介しましたが、《サラヤ ヤシノミ洗剤》は、無添加・無香料で肌にやさしく、皮ふ科医100人のうち96%の医師が推奨する洗濯洗剤です。

この《サラヤ ヤシノミ洗剤》柔軟剤が、摩擦の軽減をしてくれるんです。

布マスクを《サラヤ ヤシノミ洗剤》で洗濯して、肌にやさしいマスクへ変身させましょう(^O^)♪

ヤシノミ洗剤 ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ 本体(600ml)【ヤシノミ洗剤】
ヤシノミ洗剤 ヤシノミ柔軟剤 本体(600ml)【ヤシノミ洗剤】

【マスクによる肌荒れ予防】乾燥・摩擦を軽減させる方法を教えちゃいます:まとめ

いかがでしたでしょうか?すぐにでもできる予防方法かと思います。

私もミスト状化粧水は実践していて、マスクを外したらスプレーを心がけています。

\きちんと乾燥予防できているか、チェックするのも重要です!!/

乾燥はシワのもと!!

マスクで口元が隠れるので、目もとの印象が大切ですよー\(^o^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました