埼玉県の秩父にある、パワースポットでも有名な《三峯神社》へ、念願かなって行ってきました\(^o^)/
《三峯神社》へのルート
《三峯神社》までのルートは、山梨県側からのルートと埼玉県側からのルートがあります。
山梨県側からのルート
国道140号線、雁坂トンネル(有料道路)経由
秩父湖の二瀬ダム方面へ右折して県道278号線へ
埼玉県側からのルート
関越自動車道・花園ICより国道140号線、皆野寄居バイパス(有料道路)経由
秩父湖の二瀬ダム方面へ左折して県道278号線へ
県道278号線は、ところどころすれ違いができない細い道路です。
対向車に気をつけながら進みましょう(^O^)/
くねくね道を上っていくと、広い駐車場へ到着します。
駐車場は有料で、1日520円(先払い)です。
《三峯神社》は朝9時から
到着したのは9時半頃でしたが、駐車場の1/3ほどは車がとまっていました。
人もまだそんなに多くないので、朝早くからの参拝がおススメです♪
《三峯神社》参拝へ
駐車場から階段を上っていくと、鳥居が見えてきます。
鳥居が三つ繋がった形をしています。
鳥居の前で一礼して、くぐります。もちろん真ん中の大きい鳥居から入らせていただきました(^O^)♪
参道の緩やかな坂道を登っていくと、左手に参拝順路の看板が見えてきます。
その前に、坂道の先に神社の創始者とされる[日本武尊(やまとたけるのみこと)]銅像が見えてくるので、まずはそちらから。
手が大きいね。
そんなとこに注目しながら銅像の前にベンチがあるので、ひと休みしてから、いざ《三峯神社》へ
参拝順路を進むと、大きな門が見えてきます。随身門(ずいしんもん)というそうです。
参道を上ってくるときも空気が違うのを感じましたが、この門をくぐったとたんに、さらに空気が変わった感じを受けました。
参道では
やっぱり山は空気が違うねー。
という感じから
随身門をくぐったあとは
なんか、空気が違う。神聖な感じがする。
という変化です(;^_^A
さすがパワースポットと言われるだけあります!!
進んでいくと右手に階段があり、登ったところに拝殿があります。
本来は参拝の前に、手水舎で両手を清め、口をすすぎますが、現在は使えないようになっていました。
コロナウイルスの影響かと思ったら、凍結防止のためでした。。。
しっかりお祓いの言葉を唱えました。
《三峯神社》拝殿
拝殿で参拝をすると、左手前の石畳に龍が浮き出ているという龍神様が見れます。
2012年の辰年に現れたそうです。水をかけるとはっきりと浮かび上がるそうで、ひひゃくと桶に入った水が用意されていますが、すでにはっきり見えました(^O^)。
ここは写真を撮るべきだったのに、見入ってしまい撮るのを忘れてしまいました(;O;)
待ち受け画面などにしておくと、ご利益があるそうなんです!!(ショック・・・)
龍神様を見たあとは、社務所で「御朱印」をいただきます。
受付で御朱印帳を預けると、番号札を渡されます。
しばらく待っていると番号が呼ばれるので、受取りに行きます。
受取り時に、500円を納めます。
《三峯神社》ご神木
拝殿の前に、樹齢800年とされる左右2本のご神木があります。
参拝のあとに、ご神木に触れるそうです。
しめ縄が掛かっている木が、ご神木です。
ここで、コロナウイルスの影響がありました。。。
ご神木の前に、案内が置いてありました。
触れなくたって、気はいただきます!!
深呼吸を3回しながら、手を木に向けて広げて『気』をいただいてきました。
木を見上げていたら、それだけでも活力をもらえたような気がします。
B級グルメの『みそぽてと』
駐車場から階段を登ったところに売店があるんですが、参拝の帰りに寄ってみました。
埼玉B級グルメ王決定戦で優勝したという『みそぽてと』。(知りませんでした…💦)
5個で400円です。
揚げたおイモに、甘い味噌だれが絡んで、とっても美味しかったです♡
夫は、焼きシイタケを食べました。
一串200円です。
醤油多めで注文したそうですが、シンプルイズベスト!もう一串食べたくなるほど美味しかったです(^O^)
パワーをいただいて、また明日から頑張ります٩( ”ω” )و
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)
コメント