歯科矯正中のダイエットご飯

歯科矯正治療を始めてから、約1カ月で体重が2キロ減りました。原因は《食事》です。

なるべく柔らかいものを、となれば野菜中心のご飯になってしまいます。

私がブラケットを付けるまでの間、よく食べていたご飯を紹介したいと思います。

歯科矯正中のダイエットご飯その1

歯科矯正中のダイエットご飯その1

青ゴムを詰めてから輪っかをはめた頃まで、よく食べていたご飯です。

すでにお肉の弾力には勝てなかったので、早くも野菜中心です。

  • かぼちゃの煮物
  • ナスの油みそ炒め
  • じゃがいもと人参の煮物(柔らかい人参だけ食べてました)
  • 焼き魚

歯科矯正中のダイエットご飯その2

歯科矯正中のダイエットご飯その2

上あごに針金(ワイヤー)が入ったころのご飯です。野菜はなるべく噛まなくてもいいように潰した状態になっています。

病院食のようなご飯になってます(^-^;

  • おかゆ
  • シュウマイを細かく切ったもの(ひとかけらでギブアップしましたが)
  • かぼちゃの煮物(緑の部分は全部取って潰した状態)
  • サツマイモを茹でて潰したもの

歯科矯正中のダイエットご飯その3

歯科矯正中のダイエットご飯その3

硬そうにみえますが硬くありません。1カ月の間に3袋くらい食べました(^-^;

食欲がないときに、この《みそぱん》をちびちび食べていました。

ちぎって口の中に入れると、とけていきます。口中の水分が取られるので、お茶と一緒にお召し上がりください。

歯科矯正中のご飯は好きなものを選んで

かぼちゃとナスが大好きなので、母に「よく飽きないね」と言われるほど食べていました。

煮物もじゃがいもから柔らかく煮た大根へ変わりました(^^)

サケやサバの缶詰もすごく柔らかいので、お魚が食べたいときにはオススメです。

たまにプリンやアイスクリームも食べていました(^^♪

歯科矯正中のダイエットは他にも

これは私だけかもしれませんが

治療して2・3日はあまり食べられず、器具に慣れてきたとたんにいっぱい食べて下痢をする。ということが2回ほどありました( ;∀;)

野菜中心でも食べ過ぎは良くないですね(^-^;

ダイエットは続く?

ブラケット装着から1週間までは2キロ減をキープしていましたが、ブラケットに慣れて夫と同じご飯を食べていたら…

1週間も経たないうちに2キロ増えましたー( ゚Д゚)

職場復帰したら「痩せたねー」と言われるのを楽しみにしていましたが、休む前と同じ状態で戻っていったのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました