【歯科矯正】下側の歯がいつの間にか整ってる?!

私の歯並びは、上下共に出っ歯。横から見ると鳥の口ばしのような形をしていました。

 

レントゲン写真になってしまうんですが、この出っ歯ぐあいの凄いこと!!

 

まずは、上側の矯正治療から始まったんですが

 

上側の出っ歯を引っ込めるための過程

  1. 4番目の歯を抜く。
  2. 3番目の歯(犬歯)を5番目の歯の隣に移動させる。
  3. 歯科矯正器具のワイヤーをオメガループに変えて、抜歯後のすき間を利用して、出っ歯を引っ込めていく

 

上側の犬歯の移動から始まり、オメガループを装着していた期間としては、

1年と2カ月間!!

上側の出っ歯が引っ込むまでには、ゴムで引っ張ったり、ワイヤーを変えたりといろんな過程を経て

 

『やっと出っ歯からおさらばだわー\(^o^)/。よく頑張った私!!』

といった感想。

 

「下側の出っ歯も同じように、これから治療が始まっていくんだろうなぁ」と思っていたら・・・

【歯科矯正】下側の歯がいつの間にか整ってる?!

下側に矯正器具が付いたのが、3月。

通常のワイヤー調整やワイヤー交換をした程度で、特別な治療はしていません。

 

それなのに、抜歯後のすき間もほとんどなくなり、出っ歯がいつの間にか引っ込んでる?!

 

【歯科矯正】下側の歯がいつの間にか整ってる?!1

抜歯後のすき間がほぼありません☝☝

 

 

【歯科矯正】下側の歯がいつの間にか整ってる?!2

鳥の口ばしのように出っ張っていた歯が、上下共に真っすぐになってきています。

 

【歯科矯正】下側の歯がいつの間にか整ってる?!3

下側に矯正器具が付いた時と比べてみると、とっても整ってます(≧▽≦)

 

下側の出っ歯を引っ込めるための過程

  1. 4番目の歯を抜く。

 

下側に矯正器具が付いてからの期間としては、

8カ月間!!

『下側の歯は動くのが早い』と矯正歯科の先生が言ってたけど、こんなに上下で違いがあるとは思ってもいませんでした(^▽^;)

 

気付いたら、いつの間にか整ってる!なんて最高ですよね♬

 

まだまだ矯正治療中なのでこれからも変化していくと思いますが、今後の気になるところとしては、《自然に口が閉じれるようになれるのか?》といったところです。

 

出っ歯は引っ込んできたものの、まだ口が自然に閉じれません。

 

自然に口が閉じれないと、どうなるかというと

  • 寝ているときに口が開いているので、起きると口の中が乾いてる
  • よだれが出る
  • 証明写真など、力を入れて口を閉じるので、あごにシワがよっている

 

自然に口が閉じれる日が、早く来ますように・・・(´▽`*)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました