【歯科矯正】治療経過30~久しぶりの蒸しパン生活~

現在は、動きにくい犬歯を動かすための集中的な治療をしています。犬歯が動いてくれたら、最終的な前歯を引っ込める治療に入ります。

 

前回のワイヤー調整時に2カ月くらい時間をかけて動かしていこうって言ってましたが、順調に動いてきているようで、あと1カ月調整して来月から前歯を引っ込める治療に入れそうです(^O^)♪

 

来月からまた痛くなりそう・・・

 

というわけで、今回の治療経過報告いってみよー٩( ”ω” )و

 

犬歯が動いてきました

前回のワイヤー調整後☝☝

 

今回のワイヤー調整後☝☝ 向きが少し変わってます!!

 

犬歯のブラケットにゴムを掛けているんですが、その前に柔らかい針金(?)が縛り付けてあります。

 

その柔らかい針金を縛り付けているときに、先生が

矯正の先生
矯正の先生

今まで引っかからなかったのが、やっと引っかかったー。

って喜んでました(笑)。

 

治療されている私からは、正直何をどうやっているのかよく見えないっていうのはありますが、ギュっと力が入った後、なんか引っかかったのが感覚で分かりました。

 

下側の湾曲している歯並びを平らにしていきます

去年の10月時点の写真です☝☝

下側の歯並びがとっても湾曲しているのが分かります。「これが本当に平らになっていくのかな?」って思ってました。

 

現在ではまだ少し湾曲していますが、かなり平らになってきています!!

 

これからさらに平らに調整していきます。

 

下側のすき間を閉じていきます。

 

ずーっと空いていたすき間なんですが、最後に閉じていくんだろうと思っていたのが今回から閉じていくみたいです。

 

ワイヤー調整をしてもらっているときはぜーんぜん痛くもないから、いつもと同じ調整だと思ってたんだけど、家に帰ってご飯を一口食べたとたん「痛ーーーーーいっ!!」

 

なんでこんなに痛いのか鏡を見てみたら、パワーチェーンがかかってました( ̄▽ ̄;)。

 

すき間を閉じる = かなり歯が動く

 

ぷにょ
ぷにょ

そりゃ、痛いわぁ。

 

すきっ歯はこれ以上広がりません!!

さらにもう1カ月、すきっ歯が広がっていくのかと思って心配してたんだけど、どうやらこの開き具合で固定のようです。

 

反対側もそうでしたが、歯ぐきに刺さっているインプラントからパワーチェーンを掛けてすき間を作っていましたが、今回は掛かってません。

 

これ以上すき間が広がることはないっていう安心と、歯磨きがやりやすくなったという嬉しさ(^O^)

 

パワーチェーンがかかってると、すごーーーーく磨きにくいんですよね(;´Д`)。食べものが挟まりやすいし・・・

 

とってもスッキリ♬

 

これから、さらに前歯が引っ込んでいくんだぁ・・・

矯正治療を始める前から比べたら、ホントに真っすぐになってくれました(≧◇≦)

 

これからさらに前歯の根本から前歯を引っ込めていきます。痛そうだけどすごく楽しみ♬

 

今回のワイヤー調整後は、下側のパワーチェーンがかかっている歯と上側の動かしている犬歯がとっても痛くてご飯が食べれなかったので、久しぶりに蒸しパン生活です。。。

 

矯正治療を始めたばかりの頃はゼリー飲料のお世話になって、しばらくたってからはワイヤー調整をするたびに蒸しパンにお世話になっていました。

 

ゼリー飲料でダイエットでもすればいいんだけど、やっぱり固形物が食べたい・・・

『歯科矯正治療でダイエットできたー』なんて話もよく聞きますが、私の場合、まったく、いや逆に太った・・・( ̄▽ ̄;)・・・残念!!

 

これまでの費用

前回までの費用 889,710円

今回の矯正処置料 5,500円


total 895,210円

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました