【歯科矯正】治療経過33~矯正治療より痛いものがあったとは~

矯正治療の最終段階へ入ったものの、見た目の変化があまりない日々が続いております。(見た目の変化が一番楽しいんだけどもねー。)

 

それでも噛み合わせの感じが変わったり、痛くなるところが変わったりだとかは、よく感じるようになりました。

大きな変化はないけど、少しずつ動いているってことなんですね(*´ω`*)

 

それではいつもの経過報告です。

今回のワイヤー調整はどうだったんでしょうか(^_-)-☆

 

すき間が徐々に狭くなってきました

前回のワイヤー調整から、オメガループの広がり具合があんまり変わっているように見えなかったんですが、写真で比べてみるとやっぱり少しすき間が狭くなってきてるのが分かります♬。

 

前回のワイヤー調整後☟☟

 

今回のワイヤー調整後☟☟

 

前回のワイヤー調整後☟☟

 

今回のワイヤー調整後☟☟

 

すきっ歯が目立たなくなってきました~\(^o^)/

 

今回の調整は、前歯の根元から内側へ引っ込むように調整しているそうです。

 

かなりきつめに調整したみたい(けっこう押されてる感がすごかった)なんですが、痛くもなかったし違和感もそんなに感じなかったんです。

 

先生が「けっこうキツイよね。。。ちょっと欲張っちゃったけど大丈夫かな?」なんて言ってましたが、もっときつくしてもらっても良いくらい♬。

 

でも、時間が経ってくると痛みが出てくるのがいつものパターン。今回もかなり痛くなってきちゃうのかなぁ・・・と。

 

ワイヤー調整だけで歯だけ引っ込めるとか、根元から引っ込めるとか、自由自在に出来ちゃうなんて、ホントに矯正治療って凄いですよねぇ~。

 

今、ブログで写真を貼り付けたりしてて気付いたんですが、どうやら上側は全体的にパワーチェーンがかかってるみたいですね。。。(^▽^;)

それは先生も「けっこうキツイよね」って言うわけですわ~。写真でまじまじと見なかったら全然気付かなかったぁ。

 

そうそう!最近、ワイヤー調整の直後よく感じるんですが、噛み合わせが合わなくなるんです。噛みしめても、奥歯にすき間ができてる感じ?

 

調整後は食事も柔らかいものしか食べれなくなるので、噛み合わせがおかしく感じても全然平気なんですけどね。

でも翌日になると、ちゃんと噛み合うようになってるから不思議。。。

 

意外と痛い、下側のワイヤー調整

下側の矯正治療はほぼ終わっている状態なので、上側の歯に合わせて調整しているという感じです。

 

矯正器具(ブラケット)が上側の歯にあたるようになってきて、かなりブラケットが削れてるみたい。

そのため、カラーモジュールが外れやすくなっていて、前回のワイヤー調整後も1カ所だけでしたが、カラーモジュールが外れちゃいました💦

 

今回もカラーモジュールが外れそうなところには、予めカラーモジュールは付けておりません。

 

前回同様、下側の歯と歯のすき間があるところにパワーチェーンが付きましたが、これが結構痛いんです!!

ワイヤー調整してもらってるときは、歯がもげちゃうんじゃないかと思うくらい、めちゃくちゃ痛いーー(>_<)。

 

前回のワイヤー調整後☟☟

 

前回の調整は、パワーチェーンが掛けられている場所が1つ後ろ側です。そのためか、手前側にすき間が空いてしまいました。

 

今回の調整はその1つ手前側で、あっという間にすき間が無くなりました\(◎o◎)/!

痛かったのも一瞬。翌日にはもう痛くなかった(笑)♪。

 

今回の痛みは・・・

今回のワイヤー調整も、先生から心配されるほどキツク調整してもらったので「また夜になって、痛みも強くなってくるんじゃない??」って思って覚悟してました。

 

でも今回のワイヤー調整では、いつもと違う点がありました。それは・・・

『でっかい口内炎ができてたんですー。』

 

まだ、ワイヤー調整の時点ではそんなに痛くなかったんですが、口をいっぱい開けたりしてたせいなのか、調整後からめちゃくちゃ痛くなり始めました。

 

このパワーチェーンがかかっている歯の下を見てもらうと分かる通り、くちびるに白いモノができています。

 

この口内炎が絶えることなく痛い・・・

上側の歯が痛くなってもおかしくないんだけど、口内炎が痛い・・・

 

口内炎の痛みで、歯の痛みが分からなくなってるのか??それとも今回は、本当に歯が痛くならなかったのか??

いつもだったら夜になって歯が痛くなり始めるんだけど、今回は全然感じない。。。

そう思ってた翌朝、歯の痛みで起きました(^▽^;)

 

寝ている間は口を動かさないから口内炎の痛みも治まる

⇩ ⇩

ワイヤー調整後の歯の痛みが分かるようになる

 

もうその歯の痛みといったら、頭に響く痛さ!!もう上側の歯から頭のてっぺんまで、広範囲で痛いんです!!

この痛みが口内炎の痛みで消されてました(笑)。

 

そしてまた口内炎の痛みが強くなり、歯の痛みを忘るっていう♬。

口内炎恐るべし!!

 

これまでの費用

前回までの費用 906,210円

今回の矯正処置料 5,500円


total 911,710円

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました