【歯科矯正】矯正治療中は口臭が気になります。

歯科矯正を始めると、矯正器具に食べものが絡まるので、食後の歯磨きは欠かせません。

《食べた後☞すぐ歯磨き》が理想です。

とは言いつつも、歯科矯正前は食後の歯磨きって、したり、しなかったり・・・

そんな私が歯科矯正を始めたからと言って、食べものが絡まるからと言って、歯磨きを怠らないわけがない!!

ぷにょ
ぷにょ

正直、歯磨き面倒くさいーーーっ

そうやって歯磨きを怠ると、口臭の原因になってしまうのです。

【歯科矯正】治療中は口臭が気になります。

歯科矯正中の歯磨きは、特に面倒くさいのです。。。

矯正器具のまわりなど、歯ブラシが届かない所に磨き残しができてしまうので、ポイント用のブラシも必要になります。

ぷにょが使っている歯磨き道具

  • 歯ブラシ
  • タフトブラシ
  • 歯間ブラシ(s)
  • 歯間ブラシ(ss)
いろんなすき間があるので、歯間ブラシはサイズ違いで磨き分けた方がいいですよ。

矯正治療が進むほど、すき間が多くなってきます。ということは、食べカスが挟まるスポットが増えていくということです。

食べカスが挟まったままの状態でいると、口が臭くなるのです。

【歯科矯正】治療中の口臭の原因

磨き残し

口臭の主な原因は、磨き残しです。磨き残しから細菌が増殖して、口臭の原因になります。

磨き残しのないように、食後は歯磨きを徹底することが一番です!!

歯磨き後にマウスウオッシュでケアすることで、さらに口臭予防にもなります。

口が閉じにくい

出っ歯な私は以前からそうなんですが(;^_^A…

矯正器具を付けると、寝ているときに器具が邪魔になり、口が開いてしまうことがあります。

口が開いていることで、細菌が入りやすくなります。口の中が乾くことで、唾液が少なくなり、細菌が増えてしまいます。

朝起きると口が臭いという人は、これが原因になります。

口内炎などの炎症

歯科矯正中は、矯正器具が頬の内側に引っかかりやすく、口内炎になってしまうことが多くなります。

口内炎などの炎症が悪化して膿ができると、そこから臭いが発生してしまいます。

【歯科矯正】口が臭くならないためには

歯磨きで口臭予防

食べかすをしっかり除去することが大切です。

私の場合、昼間は手磨きですが、夜は電動歯ブラシを使っています。

電動歯ブラシの良さは、力を入れなくても磨いてくれるというところ。1本ずつ電動歯ブラシを押し当てるだけで、ツルツルに磨いてくれます。

電動歯ブラシでも届かない部分は、歯間ブラシを使って磨きます。

最後に口腔洗浄器を使っています。口腔洗浄器というのは、勢いのある水流で、汚れを洗い流してくれるというものです。

電動歯ブラシと歯間ブラシで充分かと思いきや、それでも食べカスが出てくるのです!!

電動歯ブラシのブログも参考にしてみてね☟
口腔洗浄器のブログも参考にしてみてね☟

夜用マスクで、口の乾燥を予防

寝ているときに口が開いて、乾燥してしまう人にオススメなのが、寝るときに使用するマスクです。

矯正器具が頬の内側に引っかかりやすいのですが、矯正治療開始から半年が過ぎても、まだ予防策が見当たりません。。。

これからも改善点が見つかり次第、報告していきます(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました