【歯科矯正】矯正装置と食べもの 写真で振り返る注意点

”矯正治療中あるある”ですが、矯正装置に食べものが絡まっちゃうんですよねぇ。

 

夫はそれを見て楽しんでいます。

 

ぷにょ
ぷにょ

今までもいろんなモノが絡まってきたなぁ。。。

 

そうだ!きちゃない写真だけど、今までの絡み具合をまとめてみよう!

そこから分かった注意点も一緒に振り返ってみることにしましょう(*^▽^*)

 

矯正装置とマーボー豆腐

矯正装置とマーボー豆腐

まだ、上側のみ矯正装置を付けていた頃です。

食べやすいマーボー豆腐に、いつも通りニラを入れてしまったため、ニラがパラタルアーチに絡みまくっています。

 

マーボー豆腐には、ニラを入れないように気をつけましょう٩( ”ω” )و

 

矯正装置とカレー

矯正装置とカレー

カレーの恐ろしさを知った1枚です。

「矯正治療中には食べれないものがある」という勉強になりました。。。

 

あれからもうすぐ1年。カレーパンでさえ食べない日々が続いております。

 

矯正装置とスターバックス

矯正装置とスターバックス

スタバの新商品って、つい頼んじゃいますよねぇ。

チョコレート系のフラペチーノを飲んだ後の1枚です。

 

テイクアウトしておウチで飲んでいたので良かったけど、そのままブラブラして誰かとお話しすることがあったら、めちゃくちゃハズカシイことになってました( ̄▽ ̄;)

 

食べものだけでなく、飲みものも要注意です!!

 

矯正装置と硬いお菓子

矯正装置と硬いお菓子

下側にも矯正装置を付けてすぐの頃。

硬いお菓子を食べていたら、違和感が・・・

 

食べ終わってから見ると、「ワイヤーが曲がってる!?」

 

めちゃくちゃ焦りました(゚Д゚;)

先生に電話して相談しなきゃ!と思った翌朝、ちょっと触った瞬間に元に戻りました(;^ω^)

 

矯正装置を付けたばかりの頃は、柔らかいワイヤーを使っているので曲がりやすいそうです。

硬いお菓子には注意しましょう!!

矯正装置とパスタ

矯正装置とパスタ

麺類を食べると、こうなります。。。

お腹が空いたらここから・・・なんて、ハムスターの便利な頬袋というわけにもいきません。

 

食後は口の中が気持ち悪いので、速攻歯磨きです。

 

食べている最中も気になって、舌で取ろうとしますが、矯正装置で舌を痛めることもあります。

 

ムリに取ろうとはせずに自然に任せましょう(*´▽`*)

 

歯並びも日々変化しているので、慣れるってことがないんだよね。。。

食事の途中で食べることに疲れちゃうこともあるんです。

 

時間をかけて食べれるのが夕食だけなので、お昼ご飯もちょっとしか食べていません。(でも痩せないのはナゼ(?_?))

 

 

お見苦しい写真でしたが、いかがでしたでしょうか??食事中は日々矯正装置との戦いです。

これからも、いろんなモノを食べてどうなるかを検証していきたいと思います٩( ”ω” )و

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました