【転勤族の妻】クローゼットの整理術

こんにちは、ぷにょです。

 

引っ越しを6回も経験してくると、整理整頓がだんだん進化してきます☆彡

 

どこに何をしまってあるのか、すぐに分かるようになっているのかがポイントです(^O^)

 

以前は、段ボール箱で整理

引っ越し後、すぐに使うものは段ボール箱から出しますが、すぐに使わないものはそのままクローゼットに収納していました。

 

箱には何が入っているのかを記入しておきましたが、おおざっぱにしか書かないので「アレどこに入れたっけ?」と探すときには、結局、確認するために箱を全部開けるという手間がかかっていました。

 

湿気の多い地域に行ったときは、段ボール箱が湿気を吸って、中に入っていたバッグにカビが生えてしまうということもありました(T_T)

 

そこで、段ボール箱からクリアボックスに変更したのです。

 

クリアボックスで整理

クリアボックスに変更すると、中に何が入っているのか一目瞭然です♬

 

段ボール箱を全部クリアボックスに変えましたが、安く済ませようと蓋がクネクネ曲がるような強度のないモノを買いました。

 

1回の引っ越しで蓋がほぼ全滅しました。。。

 

引っ越しのないご家庭には強度の心配はいりませんが、引っ越しが多い場合は、ちょっと¥高めですが強度のあるクリアボックスを選ぶことをオススメします!

 

クローゼットの整理術

クリアボックスを買い直すというハプニングもありましたが、強度のあるものに変えたおかげで積み重ねてもしっかり安定して置けるようになりました。

 

クローゼットの上部に棚があったら、よく使うものは下に置いて、季節が変わるまで出さないものは棚の上に置きます。

 

棚の上のスペースが広い場合、クリアボックスの上にまだ何か置けるような空間が余ってしまうことがあります。

 

そんな時は、突っ張り棒2本を使って、ちょっとした棚を作ります。

 

毛布などを圧縮袋で小さくして、置いておくこともできます♬

 

圧縮袋は何でもコンパクトにしてくれるので、整理術には欠かせません!

 

クローゼットなどの収納スペースは、アパートによっても変わってくるので、収納スペースが広くなくてもいいようにと考えながら整理していくのが大切ですね(^O^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました