41歳で生理が終わり、更年期症状や骨粗しょう症予防のために、低用量ピルを服用していました。
しかし、血液検査で骨粗しょう症予防の値があまり良くなかったので、今年の5月から『ホルモン補充療法』へ変えたのでした。
ホルモン補充療法を始めてから4カ月が経過。効果はあったんでしょうか?
ホルモン補充療法を始めて4カ月、効果アリ?
正直、骨粗しょう症って自覚はありませんよね?
来年、また血液検査をする予定になっているので、それまで骨粗しょう症に関しては保留です。(今現在では、まだ効果ナシ・・・)
それ以外で更年期症状として自覚のあったのが
- 月に1回の激しい頭痛
- おりもの
- 生理
- 物忘れ
- 血圧
この中で効果アリ!と感じた項目というと
月に1回の激しい頭痛
低用量ピルを服用していたときに、月に1回激しい頭痛が起きていました。頭痛薬もほとんど効かないので、その日はひたすら寝るだけです。
ホルモン補充療法に変わってからは、激しい頭痛は1回しか起きていません。
以前は短時間勤務で働いていたので、休日も多く、頭痛がひどくてもなんとかやってこれましたが、フルタイム(残業多め)で働くようになったので、頭痛は悩みのタネでした。
今では激しい頭痛はなく、たまに軽い頭痛がある程度です。
おりもの
閉経後に起こりやすいと言われている『老人性膣炎』でおりものの量がとっても多くなりました。
おりものシートも水分吸収タイプに変えて、いつも持ち歩いていないと心配でした。
それが、ホルモン補充療法を始めて4カ月、今ではほとんどおりものはありません。
あんなに毎日悩まされていたおりもの・・・今でも作業着のポケットにおりものシートを入れておかないと不安だけど、いつも使わない。
そして、そのまま出し忘れて洗濯してしまうというのがパターン(^▽^;)
効果アリの症状としては、一番うれしい結果です♬
生理
一番効果を感じたのが生理。
低用量ピルを服用して最初の頃はきちんと来ていた生理が、ほとんど来なくなってました。
来なければ来ないで楽なんだけどね(;^_^A
ホルモン補充療法に変えてからは、予定日にしっかり来る!そして量が多い!1週間以上続く!
生理がしっかり来ると、なんだか安心感はあるんだけど、来たら来たでやっぱり大変( ̄▽ ̄;)
ホルモン補充療法を始めて4カ月、効果ナシ?
ホルモンが減ることで起こりやすい症状。ホルモンを補充してるんだけどなぁ、効果ないのかなぁと思ってしまうものもあります。
物忘れ
最近物忘れが心配。。。なんて話す母より上をいく物忘れです。
先日は家の鍵を開けて、そのままドアに鍵を差しっぱなしにして、夫が帰ってくるまで気付かず(;´Д`A “`
「何かやろうとして動いて、何しようとしたんだっけ?」なんてことがしょっちゅう。。。
ちょっと自分でも心配(;・∀・)
血圧
生理が来なくなったとたんに、血圧が高くなりました。
低用量ピルを服用しても変わらず、ホルモン補充療法に変えてからもあまり変化がありません。
一度高くなった血圧はなかなか元に戻らないようです。
これ以上高くならないようにキープするしかありません。今のところキープ出来ているので、それはそれでホルモン補充療法の効果なのかもしれません。
腱鞘炎
ホルモンが減ってくると起こりやすくなる、と言われている腱鞘炎。
最近腱鞘炎になってしまいました。
今の一番の悩みはこの腱鞘炎。痛いってイヤですよね・・・
ホルモンの減少だけが原因ではないんですが、左手がなったかと思ったら、今度は右手。というように短期間で両手が腱鞘炎になってしまったので、ホルモンの減少も関係してるのかな、って思ってしまいます。
全部が全部、ホルモンの減少が原因だとも言えないんですが、ホルモン補充療法に変えてから効果があったと感じることが出来たこともあります。
まだ始まったばかりということもあるので、これからも経過を報告していきたいと思います(^O^)/
経過報告することを忘れないようにしなくちゃ!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)
コメント