【カインズでDIY】購入したらそのまま作業スペースへ直行がとっても便利でした。

みなさんは、ホームセンターの【カインズ】にある、《カインズ工房》って知ってますか??

 

もしあなたがカインズで購入した木材を好きな形に加工したいと思ったら、そのままレンタル作業スペースの《カインズ工房》でDIYが出来ちゃうんです!!

 

工具も借りれるし、後片付けも簡単。

 

私、初めてDIYを体験してきました\(^o^)/

 

作業スペース《カインズ工房》とは」

 

カインズ工房のご案内

・カインズ会員orアプリ会員登録している人が利用可能(当日入会でもOK)。

・カインズ店舗で当日での購入の商品の加工は、2時間まで無料。

・自宅にある材料やカインズ以外で購入した商品も持ち込めます。

・作業台1台分(2名まで)、30分毎に250円。

・1日の最大利用時間は、4時間。

・工具の貸出し有。電動工具もありますが、先端パーツは付いていないので自分で用意する必要があります。

利用方法は、

  1. 受付カウンターで、利用申込書を記入する
  2. 利用者が分かるように札が渡されます
  3. 工具を借りる
  4. 工作室にて作業
  5. 終わったら片付け・掃除をして、受付カウンターで札と工具を返却

 

その前に・・・

購入した木材が大きい場合は、1カット50円で希望のサイズにカットしてくれます。受付カウンターへ木材と購入レシートを持っていき、希望のサイズを伝えるだけ。

 

準備ができたら、作業開始♬。

 

\《カインズ工房》の公式サイトはコチラから☟☟/

ぷにょ、初めてのDIY体験

リビングに棚を設置しようと既製品の棚を探しましたが、希望通りのサイズがありませんでした。。。

 

そこでカインズへ行き、自分で組み立てるスチール棚を見ていると、丁度いいサイズの棚が作れることが判明⇒購入へ。

 

棚の上には、専用の透明なビニールシートがありましたが、安定感が不安だったため、木材を購入して丁度いい天板を作ることになったのです。

 

DIY経験者の夫は、すぐに木材からDIYすることを思い立ったんですが、正直私は・・・

ぷにょ
ぷにょ

そんな面倒なことをしなくても、丁度いいモノ探せばいいのに。。。

最初はそんなことを思いながら、夫の後をついて木材コーナーを歩いてました。

木材コーナーにはいろんなサイズの木材が売っていました。

木目も板によって違うので、好きな木目を選ぶことからスタート。

 

購入した木材。長さ910×450mmの板を、740×440mmのサイズへ2カット(100円)してもらいました。

 

受付後、のこぎり、やすり、メジャー、鉛筆を借りてきました。

 

スチール棚の上に乗せるため、四隅を斜めにカットしていきたいと思います٩( ”ω” )و

 

 

カットする大きさを決めて、鉛筆で線を引きました。

 

まずは夫の見本。二隅ずつカットしていくことにしました。

 

最後まで同じ方向へ切っていくと、最後にかけてしまうことが判明Σ( ̄□ ̄|||)

残りがわずかになってきたら、逆サイドからも切っていくとキレイに切れるようになりました。

 

初めてのこぎりを使ったんですが、なかなかキレイに切り落とせました(^O^)♪。

 

最後の仕上げに、やすりで削って完成です\(^o^)/。(ここは失敗できないので、夫にお任せです。)

 

最後に机の上、床に散らばった削りカスを掃除機でキレイに掃除して終了。

 

初めてののこぎりでしたが、テレビで見るだけだと簡単そうに思ってたけど、いざやってみると自分の立ち位置からのこぎりの持ち方、力の入れ具合など『こんなに難しいんだぁ~』って実感しました。

でも、めちゃくちゃ楽しかった~(*´▽`*)。

 

自宅へ戻って、いざ組み立て。

購入したスチール棚です。

 

見てください!このジャストサイズにDIYした天板を!!

自分たちで作ると、こんなに愛着がわくんですね~♬。

 

完成した棚がこちらです。希望通りのサイズに大満足!

 

1台は普通のサーキュレーターですが、もう1台は特別なサーキュレーターなんですよ(^O^)♪。

コレを置くために、棚を設置したというわけでした。

 

\特別なサーキュレーターのヒミツはコチラ☟☟/

 

最初は『面倒くさい・・・』なんて思ってしまったことを反省するくらい、とっても有意義な1日を過ごすことが出来て、DIYの面白さに触れさせてくれた夫にも感謝です。

 

こんな作業スペース《カインズ工房》、ありがとうございました。ぜひ、みなさんも機会があったら利用してみて下さいね(^O^)/。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました