【歯科矯正】リテーナー生活への心得(今から気を付けておきたいコト)

予定ではあと2カ月ほどで、ブラオフからのリテーナー生活(保定期間)に入ります。

 

ぷにょ
ぷにょ

リテーナーってマウスピースのこと??

リテーナーをよく分かってない私なので、リテーナー生活に入る前にちょっと調べてみることにしました。

 

リテーナーとは・・・

矯正装置を外した直後は、歯の周りの骨(歯槽骨)が安定してないため動きやすく、歯は元の位置に戻ろうとします。移動した歯が元の位置に戻ろうとする「後戻り」を防ぎ、安定させるために装着する装置です。

 

「後戻り」に気を付けたいクセ

以前から治したいと思いながらも、知らず知らずのうちにやっているクセ。そのクセで「後戻り」してしまう可能性が大きいのです。

 

矯正の「後戻り」の原因になってしまうクセ

・舌で歯の裏を押してしまうクセ

・歯ぎしりのクセ

時間をかけてキレイに整えてきたのに、また元に戻ってしまったらショックですよね。。。

 

よく舌で歯の裏を触るのがクセなんですが、そうすることで少なからず歯の裏を押していることになります。これは絶対に気を付けなくちゃいけません!!

 

あと歯ぎしりです。

 

無意識に歯ぎしりをしてしまうこともありますが、仕事をしている時に力が入って、気付くと歯を食いしばっていることがあります。

 

歯や歯の周りの組織に大きな力がかかってしまうことで「後戻り」の原因にもなってしまいます。

 

急にクセをなくすことは難しいので、今からでも気を付けていかなくちゃいけませんね。

 

リテーナー生活って、ブラケット生活より大変なのかも?!

マウスピースタイプのリテーナー生活では、24時間、食事するとき以外はずーっと装着していなくちゃいけません。

 

食事のあとも、しっかり歯磨きしてから装着しないと、着色汚れの原因にもなってしまいます。

 

ブラケット生活で、ワイヤーを固定するゴムが着色汚れしてしまうことがありましたが、1カ月で交換仕手もらえるという安心感がありました。

 

しかし、マウスピースになるとそう簡単には交換することができなくなってしまいます。『ちょっと時間がないから、歯磨きはおさぼりしちゃえ』なんてことができなくなります。

 

そう考えると、リテーナー生活のほうが大変なんじゃないかと思ってきてしまいました。

 

実際に着けてみないと分からないとは思いますが、変なクセは直していこうと思います(^▽^;)。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました