【歯科矯正】開始から1年8カ月。変化の過程を写真で振り返ってみた④

※☝☝元の歯並びがコレです。

こんにちは、ぷにょです。

ぷにょ
ぷにょ

矯正治療を初めて、1年と8カ月。

久しぶりに写真で振り返ってみたいと思います♬

 

前回の『写真で振り返ってみた③』では、出っ歯を引っ込める治療に入り、徐々に真っすぐになってきたところまでの経過報告でした。

 

まだまだ抜歯後のすき間がたくさんありましたが、今ではそのすき間もほとんどありません。

 

それではさっそく振り返っていきましょう(^O^)/♬

 

\前回までの変化の過程はこちらからどうぞ☟☟/

 

 

【歯科矯正】変化の過程~15回目の調整~


オメガループ装着をして、かなり前歯が引っ込みました♬

 

抜歯後のすき間を使って徐々に前歯を引っ込めてきたんですが、そのすき間もほとんどなくなってしまいました。

 

『それでもまだまだ引っ込めたい!!』

 

というわけで、インプラント矯正を開始することになりました。

歯ぐきに《歯科矯正用アンカースクリュー》という小さなネジを埋め込みました。

 


このネジを固定源として、歯を引っ込めていきます。

 

ネジを埋め込むのはあっという間。左右で5分ぐらい。

麻酔注射を打ってから、ネジを回しながら埋め込んでいきます。(気分は木材(^▽^;))

 

1時間くらいで麻酔が切れて、それからは痛かったなぁ・・・

 

【歯科矯正】変化の過程~16回目の調整~

オメガループでの矯正治療が終了して、また真っすぐなワイヤーに変わりました。

 

ワイヤーも徐々に太いものへ。

 

埋め込んだ《歯科矯正用アンカースクリュー》からゴムをかけて引っ張ります。

 


見た目からも想像がつきますが、やっぱり痛かった~(T_T)

 

そして嬉しいことに、パラタルアーチが取れました\(^o^)/

矯正治療中ずーっと付いているものだと思ってたので、めちゃくちゃ嬉しかったーーー!!

 

ご飯もとっても食べやすくなって、早く食べれるようになりました♬

 

【歯科矯正】変化の過程~17回目の調整~

以前から気になっていた《カラーモジュール》(矯正器具を固定するゴムに色が付いているもの)デビューしちゃいました♬

 

マスク着用が当たり前の日常生活になったからこそ、(45歳でも)ど派手なカラーにもチャレンジできます。

 

矯正治療は楽しみながらやるのが一番ですよね!!

 

【歯科矯正】変化の過程~18回目の調整~

カラーモジュールのイメージは『冬』。《アナと雪の女王》っぽいということで人気のあったカラーです♬

 

前回のど派手カラーから大人しい感じに。カラーモジュールのいいところは、着色汚れを気にしなくてイイところ!

それでもカレーを食べるようなときには、白とか淡い色のカラーモジュールは避けておきましょう。

 

出っ歯が引っ込んだことで、出っ歯時代には出来なかった『下の歯を上の歯より前に出す』ことができるようになってました。

 

できたからと言って、どうこうするわけではありませんが、45歳になってからできるようになったって、なんだか嬉しいものです(*´ω`*)

 

【歯科矯正】変化の過程~19回目の調整~

カラーモジュールのイメージは『春』。

何色にしても、カワイイ♬

 


かなり前歯は引っ込んだんですが、先生曰く、まだいけるそうです。

 

もうちょっと引っ込めるために、ワイヤーも太いものに交換して、インプラントから引っかけたゴムに更にワイヤーを巻き付けていきました。

 

 

もう出っ歯だった頃の面影もない、まっすぐな前歯♬

 

こんな出っ歯だったんですよーーー!!矯正治療ってスゴイね。

 

【歯科矯正】変化の過程~20回目の調整~

歯並びはかなり整ってきたんですが、歯ぐきのほうがまだ出ているようです。

今後は歯ぐきを引っ込めていきます٩( ”ω” )و

 

歯を動かしていくときは歯が痛いし、歯ぐきを動かそうとすると歯ぐきが痛くなるんですよね。

ワイヤーの調整だけで違ってくるなんて、ホントに不思議。

 

そして歯ぐきが痛いっていうのも、なにげにツライ・・・

下側にカラーモジュールが付いていないのが、下側の歯6本にパワーチェーンがかかっているためです。

 

6本の歯がギュッとまとめられているんですが、痛みは・・・まったくありませーん。

 

 

 

久しぶりに振り返ってみましたが、40代過ぎてからでも矯正治療を始めてよかったと思いました。

歯並びが整ってくると、今までいかにヘンな食べ方をしていたかと実感します。

 

やっぱり歯並びって大事です。

 

よく夫にも言われますが、フツーの人になるんだーーー\(^o^)/

 

 

こんな45歳ですが、これからも矯正治療での変化を見守っていただけたら幸いです(*´ω`*)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

  1. […] \前回までの変化の過程もこちらからお楽しみください♬/ 【歯科矯正】開始から6カ月、変化の過程を写真で振り返ってみた!ぷにょこんにちは!ぷにょです。歯科矯正を始めて6カ月。歯並びがどのくらい変わったのか、写真で振り返ってみました!矯正治療の変化の過程を写真で見るのって楽しいですよね♬開始前の写真を見るたびに、6カ月でこんなに変わる…punyo-blog.com2020.01.09 【歯科矯正】変化の過程を写真で振り返ってみた!②写真で経過を見るのって楽しい♬ 前回からまたどんどん変化してきたので、久しぶりに写真で振り返ってみることにしましたぁ(*´▽`*) 矯正治療開始からの変化の過程も気になったら、こちらも見てね(^_^)☟☟【歯科矯正…punyo-blog.com2020.05.08 【歯科矯正】開始から1年経過。変化の過程を写真で振り返ってみた!③ぷにょこんにちは、ぷにょです。歯科矯正治療を始めて1年と2カ月。久しぶりに写真で振り返ってみました♬最近では出っ歯も引っこみ始めて、歯並びも気にせず笑顔になれるようになりました(^O^)/久しぶりに変化の過程を振り返…punyo-blog.com2020.08.31 【歯科矯正】開始から1年8カ月。変化の過程を写真で振り返ってみた④※… […]

タイトルとURLをコピーしました